以前SNSに、小学生の女の子のお母さんから
こんな投稿がありました
だいぶ前の話なので、半分以上は私の作り話ですが
小学校高学年の女の子が
図工の時間に想像の絵を描いていた時のことです
題材やテーマはわかりませんが
想像して絵を描く活動です
女の子は、自分の絵の中に木をかいて
木を緑系の色で塗っていたようです
すると、先生がその様子を見て
「想像して描く絵だから緑じゃ普通だよね」
「もっといろいろな色で描いてみたら」
と言ってくれました
女の子は一瞬「えっ」と思いましたが
先生に言われた通り、いろいろな色を使って気を塗り分けたようです
先生は「よくなったね。いいね。」
と言ってくれました。
この話をお母さんにした女の子は、後で
でも「私の絵じゃなくて、先生の絵になっちゃった」
と、つぶやいたそうです
この女の子、凄いね!
自分の思いや表現を大切にしている
この先生も、全く悪くないですね。
子どもたちに楽しく絵を描いてほしいなと
純粋に思っているのだと思います
想像して描く絵だから、
現実とは違う様子を楽しく想像して欲しかった
きっと、そんな思いだったのでしょう
間違った指導ではないですね
でも、先生には、想像する→現実とは違う世界
という思い込みがあったのではないでしょうか
想像の世界を表現するのだから、
現実の世界とは違う表現じゃなければ
木が緑なのは現実の世界だから、
想像の世界では気はもっといろいろな色じゃなければ
という思い込み、一般的な固定観念でもありますね
この女の子は、自分なりの思いがあって、
想像して描いている絵だけど、
あえて木を緑系の色で彩色したかったのでしょうね。
その子の思いを想像して大切にしてあげる
造形や表現活動では大事なことですね
大人はとかく、一般的な固定観念や自分の思いこみで
行動したり、言葉を発したりしてしまいがちです
「みんなちがって みんないい」
一人一人の思いを大切にする教育が
求められているんですよね