「くしゃくしゃアート」は、普通にコピー等で使うA4の上質紙をくしゃくしゃに丸めてできるアートです。

くしゃくしゃに丸めた紙を開きます。紙はしわだらけです。

このしわがこのアートの鍵です。

鉛筆かサインペン、ボールペンなどでしわを気ままになぞっていきましょう。

全部のしわをなぞる必要はありません。適当に、自由気ままに好きなようになぞっていきます。

つなげてなぞっても、バラバラになぞっても・・・。

とにかく、構えず無心にしわをなぞってみましょう。

なんか面白い形の構成が見えてきます。何かに見えるのもあるでしょう。面白い形の組み合わせもあるでしょう。

単純で簡単なようですが、しわのないまっさらな紙の上にこのような形をかいていくのは実は至難の業です。

くしゃくしゃにした紙の上だからこそ簡単にできる楽しい形の構成です。

つぎは、この形に色鉛筆やマーカーで、これも自由気ままに色を付けてみましょう。

「ちょっときれい!」「なんか楽しい」「素敵なデザインだ!」・・・・・

これが「くしゃくしゃアート」です。子どもから大人まで、だれでも楽しめますよ