1年前から料理教室に通いだしているのですが、先月和食の講座が修了したので、今月から野菜料理の講座に通っていますニコニコ


そして、今週末が第一回目の授業でした。


今回のテーマはクリスマスメニューベル


・前菜

・キッシュ

・カリフラワーのポタージュです


ホント、お野菜ぎっしりのお料理たち


・キッシュはきのことねぎのキッシュを作りました



キッシュってもっと作るの難しいと思っていたのですが、意外に手軽に作れてびっくり!!


生地を作るときにフードプロセッサーを使うと簡単に作れますよ目



そして、前菜はクリスマス使用の盛り付けですクラッカー



写真では見ずらいですが、右奥はクリスマスツリーを見立てているんですにひひ


作り方は簡単

ほうれん草のおひたしを丸めてだんだんに重ねていきます。

そして、ピンクペッパーを散らばせて飾りつけ

マヨネーズとお酢をあわせたソースを作り、上から雪に見立ててかけていきます。


そうすると、あら素敵ドキドキクリスマスツリーの出来上がりです。


ちょっとした手間をかけただけで、ぐっと遊び心あふれる一皿になりましたグッド!


そして、カリフラワーのポタージュ



これはとろみはじゃがいもで出しているので、必要最小限の生クリームしか入れていません。

なので、ヘルシーでしかも野菜たっぷりべーっだ!


イタリアンパセリとパプリカを小さく刻んで上に載せればヒイラギのように見立てられてクリスマスムードが一気に高まりませんか??


後は生クリームを綺麗に飾りつければ一気におしゃれな感じにアップアップ




本当にちょっとした片手間だけで、素敵なクリスマスメニューに変身ですチョキ


ぜひ今年のクリスマスにはちょっとした手間を加えて、素敵なクリスマスメニューを作ってみるのはいかがでしょうか?