話が一ヶ月前にさかのぼってしまいますが、は神楽坂にある区民センターで神楽坂のお店のシェフに学ぶお料理教室&野菜食べ比べの会に参加してきましたりんご

シェフにお料理を学べるなんて、めったに無い貴重な体験指でOK

さすが、プロ。私たちとは包丁さばきなどなどまったく違い、素敵な包丁さばきを披露していただきましたぴかぴか(新しい)

さてさて、作った料理は




芽バーニャカウダー
魚魚のコトリヤード
りんごりんごと食パンのグラタン

どれも本格的なお料理。
でも、どれもちゃんとおうちで手軽に作れるようにアレンジしてあってかなり役に立ちました!


バーニャカウダーは好きでお店ではよく食べていたのだけど、ようやくソースの作り方がしっかりわかりましたグッド!

お友達が沢山集まるときとかにちょうどよさそうな一品です。


そして、魚のコトリヤードとかとっても美味しくて、しかも簡単でお気に入りの一品になりました。




これなら私でも作れそう目がハート

ジャガイモ・たまねぎぎっしりでボリュームも満点です。


ご飯にあいそうなおかずですおにぎり




りんごと食パンのグラタンもりんごがおうちで余ったときとかよさそう!




しかも食パンで出来るなんてびっくり。
食べるとこれが食パンなの??!!とびっくりするぐらいの美味しさです手(パー)



こういうおうちにあるもので出来るけど、凝った一品でとっても貴重ですよねぴかぴか(新しい)


バーニャカウダーソースを作って、今回はピーマンの食べ比べ。

シニアマイスターの野菜ソムリエさんも参加していたので、いろいろと説明をしてくださいました。


普通の緑色のピーマン・赤ピーマン・アナスタシアグリーン・アナスタシアレッド・アナスタシアブラックの5つ。
アナスタシアはフルーツピーマンで普通のピーマンに比べたら癖がなく、甘みがあって、肉厚、みずみずしい感じです。


今回は区民センターだったので、学校の家庭科室のような感じの場所でした。
なんだか、学生時代の家庭科の実習みたいで懐かしい感じもあり、ワイワイとみんなで作るお料理はとっても楽しかったです手(チョキ)



こういうほのぼの料理教室も良いですね♪