9月に帰った時に家の田んぼでパチリと撮った写真です。


野菜ソムリエになったので、せっかくの実りの秋の季節だしといろいろと野菜などの写真を撮ってきたのですが、まだまだ記事にしてないものがたくさんたまっていますあせる


これから少しずつ、小出しにしてきますね!




もう10月なのでここの写真の稲も稲刈りされて、お米になっているかな?



昔は稲刈りも手作業だったので、本当に一家総出の大仕事でしたあせる


今はコンバインで稲刈りができるので、昔と比べて楽になりました。


機械化により、乾燥機にかけるので昔は田んぼに見られた稲掛けもほとんど見れなくなっちゃいましたね。。。


私の家でも昔は稲掛けをやっていたので、小さい頃の秋のお手伝いは稲掛けなどのお手伝いでした。


お手伝いをしながら、イナゴを捕まえたり得意げ


そして、たくさんとれたイナゴを祖母が佃煮にしてくれたものが食卓に並んでいました。


今はもうすべて乾燥機なので、稲掛けは懐かしい秋の風景になっちゃいましたね。



この写真のお米は「はえぬき」という名前のお米です。


このお米が出る前は、山形は「ササニシキ」がメジャーでしたが、「はえぬき」と「どまんなか」が改良されて、この2つが山形では一気に広まりましたアップ


このお米の名前を初めて聞いた時は、小さいながらかなりの衝撃だったのを覚えてます!!


今では「はえぬき」もだいぶ一般的になったかな??


「こしひかり」やら「ササニシキ」にくらべてメジャー感は少ないですが汗、何と14年連続特Aランクなのですグッド!


そして、冷めてもおいしいという食味からコンビニのおにぎりによく使われているそうおにぎり


何気に食べているコンビニおにぎりですが、今度食べる時にちょっとお米に注目してみてください目


もしかしたら、そのお米は「はえぬき」かもしれませんねニコニコ