留学生活すこぶる順調??身分証明証編 | 整形外科医のピッツバーグ留学日記

整形外科医のピッツバーグ留学日記

2016年8月より、アメリカでの生活や実験の進捗を綴っています。

こんにちは

 


こちらに到着して、2週間が経ちました。生活や事務手続き等のセットアップをしながら、ラボでひたすらpaperを読んで来週のプレゼンの準備をする日々です。




{1D6DEEC7-F2EC-4F15-A96B-9A4FBC953E2D}

先週末のNFLアメフトの強豪Steelersの試合を観戦。ボスからのプレゼント。





{FBE249B3-2165-4D87-A4B7-6CF76B384EAC}

佐々木先生、長井先生、優しくて優秀なドイツ人フェロー、エマ。

{9F6958A9-EA64-4B00-AC38-E4B0598D3469}

ラボの建物。



そして本日、、

大事な大事な身分証明証である、State ID、SSN(Social Security Number)が手に入りました!


その経緯は、、




入国後に大学事務局(OIS)での説明会に出席。

{B4177556-0246-4BA3-9E47-B0750D44148D}
立派な建物。
DS2019にサインが貰える。



3日後にDS2019を持って、いざSSN officeへ。

住所を間違えられるトラブルがあり、計3回行くはめになりました。

{67B7FF3F-4143-4F53-B33E-9F28E2048614}
3015じゃなくて301S って言ってるのに、、


5日後、住所は間違ったままだがSSNcardがアパートに無事に届く。



そして本日ダウンタウンの中にある運輸支局へ。

{33A037BD-FA9E-4750-86F6-D97DDBD5691A}

アメリカに来てから、ドキドキしながら受付の前で待つことが多い、、


何て言ってるかわからなかったけど、最終的にはState ID ゲット!


こんなセットアップを日々繰り返しています!


自分では結構苦労している気がしますが、
周りの先生からは「最速」「順調」と言ってもらってます。


明日からはイチロー観戦、カンファレンスやラボでのプレゼン二つが待っています。

楽しみです!


また報告します。