新綱島駅南口真向かい、鶴見川沿いの
旧綱島ピーチゴルフセンター跡地に
建てられた「Pit Terrace 新綱島」。


前々から「東急ゴルフスクール新綱島」
については看板が出ていて、入ることが
周知されていたのですが、先日、
「Pit Terrace 新綱島」の前を通ったら
進出する店舗の看板が全て揃って
掲げられていました。


3月中旬の様子。





4月になってから前を通ると

既に看板が掲げられていました。





100円ショップのDAISOは

4月26日(金)オープン、

食品スーパーのOONOYA(大野屋)は

4月30日(火)オープンの張り紙が。







DAISOはお馴染みですが、OONOYAは

存じ上げなくて。



下記の「横浜日吉新聞」によると

武蔵小杉や元住吉で盛況なスーパー

とのことで大変楽しみです。



2024年1月31日付

横浜日吉新聞

「新綱島駅前に商業施設『ピットテラス』、

食品スーパー大野屋とダイソーが進出」


https://hiyosi.net/2024/01/31/shin_tsunashima_2024-5/



4月26日と言えば、綱島からは少々

距離がある横浜市営地下鉄グリーンライン

高田駅前にできるイオンのショッピング

センター「そよら横浜高田」の

オープン日でもあります。



また反対に、イトーヨーカドー綱島店の

閉店の日が8月18日(ネットのどなたかが

仰るには818=バイバイだとか)と発表

されたことも重なって、大きな変化を

感じます。



2024年3月14日付

横浜日吉新聞

「高田駅前のイオン『そよら』は

4月26日(金)に開店、スーパーと13の

専門店」


https://hiyosi.net/2024/03/14/takata_aeon-4/



2024年4月6日付

横浜日吉新聞

「ヨーカドー綱島店は8月18日閉店、

駐輪場不足や人通り減少に心配の声」


https://hiyosi.net/2024/04/06/yokado2024-2/



SHINSUIの駐輪場の料金体系の変更の

影響か、新綱島スクエアの室内の駐輪場も

混んできたので、今のところ特に無料で

時間制限も見られない「Pit Terrace 

新綱島」の駐輪場が魅力的に見えます。

(もう少し広いとよかったのに。)



この日、駐車場の看板も設置されました。

(青いシートが外されるところを目撃。)







ゴルフスクールがあるのなら駐車場は
あった方がいいですよね。


ゴルフスクール専用ではないようですが、
17台駐車できるようです。


「東急ゴルフスクール新綱島」は
4月6日(土)からプレオープンされている
とのこと。


4月17日(水)までは営業時間が短縮されて
いるそうですが、17日8時以降は
24時間営業!だそうです。


4月30日(火)がグランドオープンだそう
なので、OONOYAと同じですね。


東急ゴルフスクール新綱島HP


「Pit Terrace 新綱島」にはこれら3店舗
以外にもう一つ「NW(New Work)」
という看板も掲げられていて。


なんだろな?と思い、検索してみると
法人向けのシェアオフィスとのこと。


「Pit Terrace 新綱島」の3Fに事務所が
できると聞いていたのですが、店舗の
バックヤードの事務所ではなくて
シェアオフィスなのね。


SHINSUIの、個人でも利用できる
SHARE LOUNGEとは違って、こちらは
法人利用のみなので、ここ(ブログ)に
載せる意味はあまりなさそうですが、
HPのリンクを張っておきます。


4月2日オープンとのことなので、
すでに開業されているようです。


New Work HP


New Work ニュース
「4月2日『New Work 新綱島』OPEN!」

https://www.newwork109.com/post/news/6104



「New Work 新綱島」(店舗紹介)


https://www.newwork109.com/post/store/6052



ちょうど池谷(いけのや)さんの桃園の

ライトアップが見えたので、まだ

明るかったけれど撮影してきました。



4月1日から1週間実施と横浜日吉新聞に

書いてあったので、もう終了して

しまったかな。





2024年4月1日付

横浜日吉新聞

「綱島の歴史伝える『桃花』が見ごろに、

ライトアップで"新綱島"を盛り上げる」


https://hiyosi.net/2024/04/01/momo-19/