「2024年3月15日、新綱島のSHINSUI
がオープン! 1」に引き続き、オープン
したて新綱島のSHINSUIの1〜3Fの
店舗を回っています。


1FのNATURAL LAWSONの前から
エスカレーターに乗って2Fへ。


エスカレーター降りて右手に
TUIN greenery、観葉植物のお店です。




花屋さんや園芸店では「花」が

メインになりがちですが、こちらは

「葉」がメインになるのかな。



こんなに「葉」にも変化に富んだ

表情があると気付かされます。



鉢植えの可愛い樹木だけでなく、

エアプランツや

苔テラリウム、

多肉植物等も

扱っていました。



おしゃれな鉢植えの「鉢」も。



「花」をメインに考えると「鉢」は

無地で地味な単色なものを選びがち

ですが、「葉」をメインとすると

「鉢」でも遊びやすくなりますね。



【参考】


2024年3月22日付

ツナシマニア

「新綱島にオープンしたTUIN

greeneryってどんなお店?」


https://tsunashimania.com/tuin-greenery-shintsunashima/



TUIN greeneryの向かいに

無印良品500。(下記写真はTUIN 

greenery近くから撮影。)





「500円以下の商品を中心とした

日用品店」というコンセプトのよう

ですが、大型の商品の扱いがないので、

「車で来店」ではなく、購入した商品を

鞄や袋に入れて歩いて持ち帰るイメージ

を受けました。



帰り道にちょっと寄って気軽に

購入できそうな。



【参考】

ツナシマニア

「無印良品500新綱島オープン!

500円以下オンリーかと思ったら…

広い&品揃えが想像以上にイイ‼︎」


https://tsunashimania.com/muji500-shintsunashima/



無印良品500を過ぎてカルディ

コーヒーファームへ。

(写真は新綱島スクエアとの連絡口

方向から撮影。)





この日はバーゲンセール期間

(3月15日〜20日)だったので、

全品10%OFFというので、

パンに乗せるペーストを購入。



コーヒー豆も半額でした。



隣(写真でいうと手前)の眼鏡の

OWNDAYSは以前の横浜日吉新聞で


「『子ども用の眼鏡を多く扱って

もらいたい』とのリクエストを行っての

入店になるとのこと」


という記事がありましたので、お子さんの

眼鏡をお探しの方は行かれてもいいかも。



【参考】


2024年1月15日付

横浜日吉新聞

「〈新綱島駅・新水ビル〉追加6テナント

を公式発表、オープンは3月15日(金)に」


https://hiyosi.net/2024/01/15/shin_tsunashima_2024/



OWNDAYSの隣にはコンタクトの

アイシティ。



HOYAグループなのですね。

(下記参考参照)



アイシティの通路を挟んで反対側の

エレベーターの前に、4Fの

クレールダイニングの案内板が。



1Fからもエレベーターは使えるようですが、

案内はこちらに移動したのですね。





カルディコーヒーファーム横の

エスカレーターで3Fへ。



エスカレーター前の奥には雑貨コーナー、

左にSTARBUCKSのカウンター。







エスカレーター横に雑誌コーナー、

おしゃれな文具のコーナーもありました。



TSUTAYA BOOKSTOREの中にも

STARBUCKSの席があり、混じり合って

いる感じもします。



STARBUCKSの奥にはテラス席があり、

気候のいい時には屋外でもくつろげます。

(下記写真のSTARBUCKSのマークの辺り)



(3月上旬撮影)



【参考】


2024年3月16日付

ツナシマニア

「TSUTAYA BOOKSTORE新綱島が

オープン!スタバとシェアラウンジ併設

のオシャレ本屋には雑貨や文具も」


https://tsunashimania.com/tsutaya-bookstore-shintsunashima/



奥のSHARE LOUNGEは、私が訪れた時

にはLOUNGEの入口で、首に見学の

名札ケースを掛ければ見学することが

できました。



事前には「ファミリー層の利用が中心

になると想定」されていたようですが

(下記参考参照)、見学した時は集中できる

一人席の方が使われていたような…



個人個人がPCに向かって集中している姿

が印象的でした。



下記の参考したサイトによると、

飲み放題、

飲み放題、

食べ物の持ち込み自由

とのこと!



見学の日はドアが閉まっていましたが、

テラス席も用意されていました。

(下記の写真のカルディコーヒーファームの

上の一段引っ込んだ部分。)



(3月14日撮影)



オープン記念キャンペーンで4月末まで

回数券(5日分)や月額使用の料金が

20%オフなので、ご興味のある方は

チャンスですね。



【参考】


2024年3月14日付

ツナシマニア

「SHARE LOUNGE(シェアラウンジ)

新綱島が良すぎる…子供から大人まで

思いのままに過ごせる憩いの空間」


https://tsunashimania.com/share-lounge-shintsunashima/



SHINSUIは新綱島駅とB1Fで繋がって

いると聞いていたので、そちらにも

興味を持っていました。



SHINSUIに掲げられていた案内。







新綱島駅北口のエスカレーターを降りて

改札階に行くエスカレーターの間の通路に

大きなシャッターがあったことを思い出し、

確認しに行くと開いていて。



奥のエスカレーターが改札階へ向かう

エスカレーター。







右に曲がるとエスカレーターが。







エスカレーターを降りて左手に

SHINSUIの入口。





大きな時計が目を引き、

レトロな雰囲気が「横浜」を

連想させます。





エスカレーター前から

入口を振り返って。





このエスカレーターを上ると

リンツショコラブティック&カフェの

前に出ます。





エスカレーターを乗り継ぐからか、

地上での移動と比べると、SHINSUIと

新綱島駅北口がもっと近い感じがします。



綱島駅前に建設予定のビルが完成して

綱島街道を渡る連絡橋が開通したら、

SHINSUIの中を通るルートは

綱島東小学校の方へ向かう方々にとって

いいルートになりそうです。





「ごちゃごちゃしたところがいい」

なんて言われることもある綱島で、

「らしくない」おしゃれな店舗が

集まった一角という印象を持ちました。



街中にバラバラに出店されていたら

感じないであろう統一感からパワーすら

感じます。



無性に綺麗なもの、感性を刺激するものを

見たくなる時があるのですが、そんな時に

SHINSUIはうってつけになりそうです。



【参考】


2024年3月15日付

横浜日吉新聞

「新綱島駅・新水ビルかオープン初日、

港北初のパンやショコラ店に賑わい

(後編)」


https://hiyosi.net/2024/03/15/shin_tsunashima_2024-10/



SHINSUI(新水ビル)HP


https://shinsui-shintsunashima.com