2023年12月22日、移動前最後の
綱島駅の6番、7番バス乗り場を拝見した後
(前回参照)、まだ使用前の新綱島駅の
バス乗り場にも行きました。


ミニストップ綱島店近くの交差点で
綱島街道を渡り、新綱島駅へ。


北側(日吉駅側)から撮影。
左に見切れているのが新綱島駅北口。


道路は既に開通しています。




まだ使用開始前の駐輪場。





タクシー乗り場もできました。



その奥は送迎用のスペースとのこと。

(一般車乗降場)





バス乗り場は5ヶ所。



ベンチや屋根はこれから設置

されるそうです。












トレッサ横浜へは1番乗り場から

出発するバスで。(4番乗り場から

出発する一部のバスでも行かれる

ようです。)





この1〜3番バス乗り場と隣の民家

(桃で有名な池谷家)の間にスペースが

あるように見えるので、バス待ちをする

乗客のために雨風が凌げる建物が

できるといいな。



(2024年1月4日新綱島スクエアから撮影)



撮影時、開館前のミズキーホールの照明も

点いてました。





新水ビルの店舗部分(1〜3階)は

まだまだ内装工事中。









新綱島スクエアの屋外にちょっとした

腰掛ける場所?もありますが、まだ

寒い日が多いので、新綱島スクエア内で

バスを待つ方が多いかな。





南側(鶴見川方向)から撮影。





左に見切れているのが新綱島駅南口。





新綱島スクエア2階のデッキから。



綱島街道綱島交差点向こうの

HOTEL TIMES-INN24は

2024年1月から休館しているそうです。



景色を眺めていると、綱島交差点を

画面奥から来る臨港バスと、画面手前から

行く東急バスが、綱島駅へ向かうところを

目撃。









臨港バスはこの交差点を左折する時に
綱島駅の方から来る対向車の列が
切れるまで左折できないし、この後、
綱島駅前に着くため右折するので、

このルートを走るバスが新綱島駅の
バス乗り場へ移動することによって、
バスによる渋滞がなくなって交通が
スムーズになるように思いますが、
実際はどうなったのでしょう?

(最近、運転していないから
よくわからないけれど。)


このルートの乗客を乗せたバスの
見納めと思うと、これまでと違った
景色に見えてきます。


新綱島駅バス乗り場のオープン当日
については、また明日に。


【参考】

2023年11月20日付
横浜日吉新聞
「東急の日吉行、臨港・市営は
『新綱島』駅発に、12月23日から
バス乗場を新設」