横浜市港北区で行われている

「港北オープンガーデン」の

4月の期間に日吉エリアへ

行ってきました。



最終更新日 2022年3月22日

横浜市HP

港北区「港北オープンガーデン」


https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/shokai/bunkakanko/opengarden.html



108日吉の森庭園、

109下田地蔵尊 眞福寺の境内と庭園

の後、

107みんなのたから松の川緑道

から

106日吉地区センター

ガーデニングクラブへ。



106日吉地区センター

ガーデニングクラブ


日吉駅に近い入口近くの別館前に
花壇がありました。


何故か全体の写真を撮り忘れたので
個々の花ばかり。







★101日吉駅前花壇 

花ポケット


日陰になっていて、

撮った写真が暗くなって

しまったので、これ一枚のみ。



その代わり、慶應義塾大学

日吉校舎の銀杏並木も

撮ってきました。






久しぶりに日吉に来たので

随分、町の様子が変わっていました。



日吉駅に着いたけれど、

もう少し南も見に行くことに

しました。





そういえば、

東急新横浜線の工事に伴い、

東急線の高架下を潜る道路を

地下通路に作り替えて

いましたっけ。

完成してますね。



綱島街道側




反対側の箕輪町側




エレベーターも有る!

(写真右奥)



時間が過ぎていたので

116小泉さんのイングリッシュガーデン

117グループホーム きらら日吉のお庭

は通りすがりに外から眺めて。

5月に来られたらいいな。



118小嶋さんのお庭

は今回初参加とのこと。



きっとバス通りにあるのだろうと

簡単に思い込んで、5月の予習(予定)

のつもりで場所を確認しようと

ウロウロしても見つからない…



地図で再確認すると北側から

入る道路があるではありませんか!

(下記地図の黒い矢印参照)





私と同じように

思い込んでしまった方へ

ご参考まで。



119きちじつフロントガーデン

は花屋さんだったので

拝見したのですが、

時間外でしたので

写真等は次の機会に。



きちじつさんが店舗を構える

プラウドシティ日吉の様子。



昔、アピタ日吉店(サンテラス日吉)

があった敷地です。



いつのまにか全面的に

オープンしていたのですね。





南西から





アピタ日吉店(サンテラス日吉)は

アピタテラス横浜綱島店として

松下通信工業の跡地に移動して営業。





松下通信工業跡地は

綱島SST(綱島サスティナブル・

スマートタウン)といって、


パナソニックが進める

CRE戦略に基づく工場跡地等の

企業不動産を活用したプロジェクト」

で、


いろいろな企業・自治体・市民が、

知恵を結集し、技術、人材、地域、

繋がり、ブランドを共に創って」いく

次世代都市型スマートシティだそうです。



TsunashimaSST HP


https://tsunashimasst.com/JP/



この綱島SST内には

アピタテラス横浜綱島店以外に


・ENEOSの横浜綱島水素

ステーションスイソテラス、

・慶應義塾大学綱島SST国際学生寮

・Appleのスマート技術開発施設


等もありますが、文章から受ける

イメージ程、外国の方は見かけない

ように思います。



ENEOSの水素ステーション




Appleの施設




最後の方は

港北オープンガーデンとは

かけ離れてしまいましたが、


あそこ変わったらしいけれど

どうなったかな?と

気にされる方がいらっしゃるかも

しれないと思い

(私は引っ越した後の様子を

知りたいと思うタイプなので)、

併せて載せました。



次回は綱島エリアを巡ります。