脱毛症③抜けた理由 カルビー来た! | tomo-u-u☆見た目はおばちゃん中身はおばあちゃん

tomo-u-u☆見た目はおばちゃん中身はおばあちゃん

心臓は70代だと言われて
たくさん働けない分
お得活動をがんばっています♪


娘は小学生の時に
少し療育に通っていましたが
今は普通クラスでがんばっています。

息子は中学で
色覚異常が発覚!

普通の暮らしを目指して。
普通ってなかなか難しい。



土曜日に
カルビー大収穫祭
念願のじゃがいもが
届きました爆笑








なになに?
昆布?





どうやら美味しさアップ
のようですラブ




去年はフラれたので、
カルビーさんのじゃがいもが
大好きな娘が大喜び照れ



第3回分の当選

20口応募でした。



実家名義も出したけど
連絡がないので
そちらはハズレたっぽい笑い泣き










JTさんのキャンペーンにて
LINE5000Pが当たりましたラブ




サントリー自販機のQRから
商品バーコード読み取りにて。



当選していた
クオカードおねがい


かわいいです🎵






さて。
円形脱毛症
第3弾




私が思う、
抜け始めた理由。




病院では免疫の異常
というような説明でしたが、
私の場合は
明らかにストレスが
きっかけかと思います。



ま、免疫の数値もおかしかったので、
円形脱毛症になる
要素は持っていたのだと思います。
(妊婦さんでもこのくらいの数値に
なるとのことでしたので。
でも、妊婦さんがその数値だとしても
抜けるわけではないですし)









ある時私の周りで、
ストレスのきっかけとなる
出来事がありまして。






そのストレスは長期に渡り、
未だに解消はされていません。
(巻き込まれたかんじの出来事で、
そのことがなければ
我が家は平穏です)



ストレスが始まってから
2ヶ月くらいした頃に、
おや?と思い、
2ヶ月半くらいして、
一回目の病院に
行きました。





いろいろと調べてみたところ、
脱毛の原因があって
3ヶ月後くらいから
抜けることが多いみたいです。





ちなみに。
私は仕事でも
二回くらい?
恐らくストレスがきっかけで
つむじが薄くなったことがあり、
ストレスと髪の毛が
連動するようです。





仕事のストレスは
主に人間関係ですが、
大抵は息子に話を聞いてもらって
(一番上手に聞いてくれて、
私のほしい言葉をくれるので)
それらは数日で
おさまることが多いのですが、
たまにつむじがあれ?
となることがありました。




それでも
ちょっと薄い?程度で、
ストレスがなくなると
髪の毛のことも忘れ、
薄くなってることを忘れ、
気づいたら元に戻っている、
というパターンでした。



薄くなったと言っても、
ウィッグを付けるほどではありません。




そんなこともあり、
今回の引き金は
きっとストレスえーん





そして、病院の話では、
抜けはじめて3ヶ月くらいは
抜けると思いなさい。
とのことでした。






私の場合は重症で、
ステロイドパルス療法
という、
入院をしてステロイドを
大量に投与する治療方法も
紹介されたくらいです。



また、ステロイドを飲むという
選択肢もあるようです。



ただ、私の先生は、
ステロイドパルス療法の場合、
私は心臓が悪いので、
副作用で血栓ができる場合があり、
あまりおすすめできないとのこと。




飲み薬も、
一度飲んだら辞めるのに
とても時間がかかるそうで
あまりおすすめっぽくない
雰囲気でした。





私のネット調べですが、
脱毛の原因があり、
毛根に異常が出ても、
それが表面に出てくるのに
時間がかかるようで、
症状が出るのに
数ヶ月かかるようです。



なので、
今治療をしたとして、
落ち着くにはまた数ヶ月。



そしたら結局、
抜け続けるわけで。




なら、副作用を心配して、
それらの治療をするのは
もういいかな、と、
思いました。





ただ、ストレスは続いていましたから
(まだ少なくなりましたが
続いています)
ステロイドの治療を受けていたら、
その時から今、
毛根が受けている異常は
改善されて、
数ヶ月、毛の生えるのが
早くなるのかもしれません。







そして。
円形脱毛症と言いつつ、
私の場合は
傷ついた毛が出てきた瞬間に
抜けるのではなく、
ストレスのかかった毛が
細く弱くなっていて、
数センチ出てきたところで
ブラッシングや洗髪などで
切れているようでした。





最初の頃に、
頭がチクチクすると言って
診てもらったら、
毛が切れていて、
当たって痛いんだろう、と。




肌そのものに
異常はないとのことでした。




私の場合は全体的に抜けるので、
手ぐしをすると、
中が坊主頭のように
ジョリジョリ?します。



半分坊主頭の気分。
つむじは豪快に抜けていますが、
他は満遍なく抜けている
かんじがします。




なので毛量は半分くらいになった?
かな?






歩くだけで抜けて、
何もしなくても抜けて、
料理に髪の毛が入りまくりえーん




のけぞって作るのに
限界を感じて、
帽子を被って
料理をすることにしました。
(ウィッグは
パッチン止めの部分が
どんどん抜けていくので、
必要最低限、
仕事の時などだけ
付けています。
お出かけもなるべく帽子)





肌は荒れていないので
こういうお安いやつ。






 

 

 

 



↑これだとコットンです。






あまりに抜けるので、

ずっとつけていようかと

思いましたが蒸れるので、

料理と外出以外は外しています。






でもね、

これ被っていても、

髪の毛は混入します悲しい







それくらい

ハラハラと抜け。







ま、少し抜ける量は

減ったように思いますが、

まだ抜け続けていますね。






抜ける量が減ったのは、

そもそもの抜ける毛そのものが

なくなってきたのも

あるんだと思います。







ただ、嬉しいことに、

最初は抜け毛(切れ毛)に

毛根がなかったのが、

たまに毛根に出会えることがおねがい






健康に育って役目を終えた毛は

毛根がついた状態で

抜けるそうです。






途中で切れずに

最後まで無事に成長?

した姿を見て、

感動するのでした。






毛根ばんざい。








男梅

商品についた

シールの番号が

必要です。

4口応募


https://sapporocp.jp/otokoumesour2022/