中学受験で得られるもの。

 

 

 

もちろん合格すれば一番いいんだけど、

 

 

 

 

たとえ合格できなかったとしても得られるものは、学習習慣

 

 

 

 

実は1番大事だ。

 

 

 

 

 

いま中学受験で大変な思いをしているお子さんやお母さんとかね、

 

 

 

そんなのムリ!と思われるかもしれないけれど、

 

 

 

ご家庭でもできるだけ、褒めてあげてほしい。

 

 

 

 

親子でケンカそりゃなりますよねー

 

 

 

でもね、

 

 

 

子供がこれまで勉強してきたこと、その1個1個の小さな成功体験をちゃんとできたねと、僕たち大人が認めてあげる。

 

 

 

 

僕たちの塾ではその声掛けを大事にしてるんです。

 

 

 

 

褒めて伸ばす、表面的に薄っぺらく考えるとなんでも褒めればいいと勘違いしがちだけど。

 

 

 

 

そうじゃぁない!

 

 

 

 

その問題良く解けたな、今までより成長してるないうときに、

 

 

 

 

よくできるようになったじゃない、いいねと褒める。

 

 

 

 

子どもたちは僕はできるようになった!先生に褒められたって自信になる。