個別指導で東京大学文科Ⅰ類に合格者を出したぶーちゃん個別塾長です。


中学受験、高校受験、大学受験のすべてを行っています。


そんなぶーちゃん個別塾長が考える中学受験成功する子ってなんでしょう。


もちろん塾生の話です。


小学生のころに戻った気持ちになってね。



クラスの委員長タイプのA子ちゃん。



いつもきちんとしていて綺麗で忘れ物なんてしない。



印象的なのは学校に行こう習慣ってあって、



あまり保護者も来ない、



普段の授業を期間中みせますってのが



あったときに理科の授業してたんですよね。



他の子ははぁいとか、手がぶらぶら上がってる。



元気な普通のクラスです。



理科の先生も



あぁ、〇〇くんそうだねぇーとか、



〇〇さん、あぁーはいはい、とかって簡単な返事。



たくさん手が上がってるんだけど、



腕を耳につけて「はい!」と手を挙げるA子ちゃん。



授業が進まなくて、まとめに入りたい先生は



その学級委員長タイプの塾生A子ちゃんに



「はい、A子さんいいかな?」と指名。



すっと立って椅子を直し、スカートを整えて、



手を前で軽く組んで、「はい、ナニナニです。」



と丁寧な正解を答える。



先生は「はい!A子さん素晴らしい!」



「A子さんサンキュー」とか言ってる。



小学校の成績はオールよくできる。



満点の成績でした。



先生、全然対応違いますからね。



ちょっと違いすぎですけどね。



でも学校生活がんばる子は、その学校に応援してもらえるということ。



お母さんを中心に、お父さんも協力的でした。



もちろん中学受験に成功して、A子ちゃんは国立大学に進学しました。



こんな感じの子、お母さんが小学生のころにクラスに一人いませんでしたか?にっこり