ダンナが鹿児島に出張だったので、お土産に薩摩蒸氣屋の「かすたどん 」を買ってきてもらいました♪

昔は鹿児島のお土産といったら「かるかん(饅頭)」ばっかりだったのですが、実は私「かるかん」苦手(゚_゚i)

なんとも言えず口の中がモソモソする感じがダメなのよね(汗)


いつの頃か、「かすたどん」を鹿児島土産としていただいてからはコレばっかりリクエストしてます♪


で、コレが「かすたどん」です(。_。)q
かすたどん

ふわふわのスポンジにとろ~っとしたカスタードクリームがサンドされている蒸し菓子です(*^▽^*)

このカスタードクリームが、鹿児島の地鶏の卵を使ってあるんですが、味が濃くて美味しい♪

だからといって甘ったるいわけじゃなく、卵が濃いんです!


ダンナは初めて食べたらしく

「鹿児島にこんな美味しいお菓子があるとは知らなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

と、ちょっと鹿児島の人に失礼な発言をしてました(汗)


ちなみに、ちょっと冷えてた方が「かすたどん」は美味しいです音譜
要涼

この、「要涼」雪だるま可愛いですね( ´艸`)ウフッ


薩摩蒸氣屋さんのHPで通販もされてます→★★★

そういえば、鹿児島のお土産といえば、フェスティバロ・ラブリー も美味しいですよ( ̄▽+ ̄*)

唐芋レアケーキですが、スチュワーデスさんの間で人気が出て有名になったそうです♪

スイートポテトをもっとなめらかにした感じ…かな~


唐芋レアケーキ フェスティバロ・ラブリー