93.それでも止まらない… | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

11月26日。

乳び胸の手術が終わって1日。

胸水は止まっただろうか??

どうか、胸水がピタッと止まっていますように…‼︎


と、祈る思いで面会。


だけど、
やっぱり不安は的中してしまい、

手術前と変わらず、

胸水が出続けていました…。


N先生は、

「側面から見るものが、今回は正面からの手術だったので、他にも漏れているところがあったのかもしれない…」

と。

念入りに見てくれたみたいだけど、
正面からだと、大動脈の裏側のリンパが見難いそうです。


手術をしてもしなくても同じだったのではないか?と思うくらい、胸水の量は変わらず…


損傷している部分は治療して、その効果は多少なりともあったんだろうけど、


度重なる手術によって心臓に負荷がかかり、
心臓が限界を感じて(心不全)、
胸水が貯留しているんじゃないか?と思いました。


憶測でしかないですが、
この胸水はもしかしたらその可能性が高くて、かなりの難治性なんじゃないか…
と、そんな気がしました…。


胸水が出ている分、オシッコは出ないまま…。


なんとか血圧やサチュは保てているものの、
このまま胸水が止まることなく、出続ける日々が続いたらどうなるのだろう??

と考えると、また不安に駆られました。


毎日のように続く、アルブミン点滴と輸血。


手術で胸水が止まれば、徐々に減らしていけるんじゃないかと思ったけど、

そんな淡い期待は打ちのめされて。

延々と続くのではないかと、

また見えない出口に立たされてしまいました。。。









にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村