84.またまた同意書。 | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

11月17日。

ヒサ君の頑張りもあって、
少しずつ、少しず~つ。
浮腫みがひいてきています

早く胸閉じれたらいいな~と思っていたら、U先生が来られ、

「大きな変わりはないです。明日、胸を洗いに行こうと思ってます。
その時に胸を閉じれたらいいんですけどね。」と。

本当に閉じれたら嬉しいのにな

手足の浮腫みは取れてシワシワになっているけど、脇下辺りから背中にかけて、浮腫みが…
まだ皮膚も張って硬い感じを見ると、もしかしたら閉胸は無理かも??とか思ってしまいます


今日は血圧がいつもより低めで、60~70/30前後。

何でかなぁ?と思っていたら、今度はオペの合間にN先生が来てくださって

「胸水と腹水が多い影響だと思います。」

と、いうことでした。

とにかく腹水も多いので、腹膜をゴアテックスで覆って閉じるという処置も明日、行うそうです



そして、また同意書にサイン

もう何回サインしたことだろう。

ノーウッドで終わりかと思っていたのに、まさかこんなに長期戦になるとは
余計な手術や処置をこんなに受けることになるなんて思いもしていなかったよ、ヒサ君


同意書にサインするたび、ヒサ君に申し訳ない気持ちでいっぱいになります



明日の胸洗浄は夕方ごろって聞いていたんだけど、帰り際いきなり、

「オペ室から連絡があって、急遽、朝1番になりました。来れそうですか?」

とナースさん。


ええ~、また朝早いのかぁ~

と思いつつ、夜遅くなるよりいいやと思い承諾

どっちみち病院側の都合に合わせるしかないのだし


ヒサ君の胸が早く閉じれますように


胸水と腹水が止まりますように


とにかく良くなることを信じるばかりです。







読んで頂きありがとうございます。
応援よろしくお願いします。