31.感染性心内膜炎。 | 小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

小さなハート〜天使になった息子と地上の娘〜

先天性心疾患(左室型単心室・大動脈縮窄・完全大血管転位)をもって生まれた息子。病気と闘う姿は勇敢で誰よりも頑張り屋さんでしたが、2014.12月天国に旅立っていきました。精一杯生きた命、生きた証を残しています。天使ママとなり、2人目育児に奮闘中です。

9月20日。

昨日の話がショック過ぎて、病院に行く前にも涙


これ以上ヒサ君を苦しませたくないよ。


ヒサ君はこんなに一生懸命頑張ってるのにね…。

感染性心内膜炎なんて聞いたことないし

調べてみたら、とても怖い病気だった…。

年間発生、10万人に2~5人くらいの割合だとか

なんでヒサ君はこんなマイナーな病気ばっかりにかかってしまうんだろう?


何の罪もないのに…。

神様なんていないんだって思うよ


どうか抗生剤で治りますように。



落ち込みながら、病院へ行く



ヒサ君の状態は特に変わりなく、サチュレーションも昨日よりは上がっているみたい。

血圧も心拍数も落ち着いてるし、熱もない。


ヒサ君の頭を撫で撫でしていると、N先生が来てくれて、まだ少しかすれた声で説明してくれました。


また手術だったらどうしようとドキドキしたけど、なんとか抗生剤で治療していけるだろうとのこと。


心配しなくていいようなことを言ってくれたから、少し安心した



だけどいつ菌が増えて悪さするか分からないし、菌が完全にいなくなるまでは油断禁物!です




感染性心内膜炎とは。
血液中に細菌が侵入して心臓内部に付着、増殖して感染巣を形成し、増大していきます。菌が入り込み居座ることで長期の発熱を起こしたり、弁を壊したり、さまざまな症状を起こします。このような心臓の弁に起きる感染症のことを感染性心内膜炎と呼び、重篤化すると死に至るケースもあります。




ランキングに参加しています。
ひさと君の闘病姿が、重度先天性心疾患の子を持つパパママたちの勇気になればと思っています。
たくさんの人の目に留まりますように・・・応援よろしくお願いします。
ポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村