今年の初めに鎮静剤を使って初めて大腸検査をした
このお話は以前に書いた通りで


良性のポリープが見つかり切除

その後からずーっと下腹部痛があって
ポリープ切除の痛みか医師に聞いた所
腸には神経がないからその痛みでは無いんじゃないか
との事でした

けど、クリップで留めたところがチクチクしていたので
腸じゃない所にクリップが触っているのかと思っていた。

1ヶ月経っても2ヶ月経っても下腹部痛は良くならず
半年くらい経って腹部のエコー検査をした

肝臓、腎臓、脾臓、胆嚢、膀胱、子宮
子宮には筋腫があるのはわかっているけど
胆嚢にもポリープがあった
(これは特に問題ないみたい)

それ以外は特に問題なく
下腹部痛の原因はわからず

婦人科のリュープリンの注射の副作用かとも
思っていたがそっちの方も特に異常は無く
様子を見ていた。

泌尿器科にはトイレが近くて定期的に
通っていたけど毎回する尿検査でも
特に異常はなくいつものお薬をもらって
帰るだけだった。

今回の診察の3週間程前から排尿痛が出てきたので
下腹部痛の事も伝えてみた。
婦人科でも消化器内科でも異常が無くて…と

今回の尿検査でも問題は無かったけど

1週間の抗生物質と1カ月分の漢方(猪苓湯合四物湯)
を出してもらった

その時、間質性膀胱炎かもと言われた

刺激の強い食べ物や柑橘類、大豆製品、トマト
アルコール、チョコレート等は
避けた方がいいみたい。

えー!チョコレートは食べたい🍫

何となく食事には気を付けて
1週間抗生物質を飲み続けたけど
症状は何も変わらずで
普通の膀胱炎じゃなくてやはり間質性の方なのかもと。

けど漢方を飲んで2週間くらいしてから
下腹部痛が少し弱くなったような気がする

まぁ朝は30分毎にトイレに行きたくなるので
家を出る前、通勤中、会社に着いてから
とこんな日々…

治ってないから次の診察で何言われるのかなぁ
痛くなくなるといいなぁ。。。






dana_t ( dana_t )のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)https://suzuri.jp/dana_t #suzuri