レルミナ錠飲み始めて1ヶ月


出血量が更に増えそして止まる気配すらなく

毎日出血…

しかし副作用的なものは何一つなかった

だから効いてないのかなぁ?


そんな中 次の診察3日前から出血が無くなってきた

2日前に少し、前日、当日 出血無し


そして診察日

この日は内診もあった


この頃筋腫は  2年で成長し

3cm → 5cm

1cm → 4cm

1cm → 3cm

になっていました


この5cmに成長した筋腫の位置が悪く

ミレーナを下に押し出していた


子宮の奥でいつも定位置にいてくれたのに

どんどん下がって来て入口の所で

Tの字が支えになり辛うじて抜けずに留まってる状態


自分では何も気が付かない


先生にレルミナの副作用は何も無かった事を伝えた


副作用が無かったので注射に変えてみますか!

という事でリュープリン(注射剤)を打つことに


トラネキサム酸⇒ジェノゲスト⇒レルミナ錠

⇒リュープリン


注射ってなんか怖いなぁ

すごくドキドキする


左の上腕部へ


痛みはコロナワクチン程度


4〜5日赤く腫れて何かに当たったりすると

痛かったけど特に他の副作用は出なかった


1日…2日…3日…

全然出血しない

副作用も何も出ない


2回目の注射の3日前から2日間だけ出血

注射の後も少しの出血が2回程

副作用無し


そして3回目の注射

出血、副作用無し


4回目の注射

出血、副作用無し


今までの出血が嘘のように無くなりました


そして残り1回の注射を残すだけとなった

本当は6回打つものだけど

その前にレルミナ錠を飲んでいるので

それも1回(1ヶ月)とカウントされる


こんなに出血しない日が来るなんて

ほんとに考えられなかったです


楽すぎて注射の期間が終わってから

どうなるかも気になりだしてきました


最後の注射のお話はまた次回に…