先週の日曜
大山崎山荘美術館へキラキラ
運良く送迎バスに乗れましたニコニコ
到着お願い
とりあえず建物に向かいます
これから暑くなると、坂道がキツくなりそうだなアセアセ
きゃーラブ
私、やっぱりこの美術館が1番好きお願い
今回の展示は中国の陶芸です

入館後は、まっすぐ喫茶室に向かいますダッシュ
展覧会とのコラボスイーツラブ
リーガロイヤルホテル京都の特製スイーツですよキラキラ
飲み物は、バヤリースオレンジです(メニューにもしっかりそう書かれてますニコニコ
華風陶酔(かふうとうすい)
レモンゼリー 烏龍茶マドレーヌを添えて
愛玉子(オーギョーチ)を思わせるさっぱりとしたレモンゼリーには、食感が楽しいナタデココが入っています
クコの実をアクセントに添えて、目にも爽やかな夏らしいスイーツに仕上げました。深みのある烏龍茶の香りが鼻に抜けるマドレーヌとともにお召し上がりください
うまーラブ
レモンゼリーがさっぱり爽やかで、めっちゃ美味しかったキラキラ
ナタデココを何年かぶりに食べましたニコ
マドレーヌは烏龍茶なんだけど、わかんなかった‥キョロキョロ
あ、同行者はえびにゃんですチュー
この美術館には、前リュックにゃんより、えびにゃんの方が合ってる気がするんだよねキラキラ

スイーツも食べて満足したので、展覧会を楽しみます

紅陶尖底双耳瓶(紀元前5000~紀元前4000年頃)
読めん‥ニコ
川に放り込むと自然に倒れ、ある程度中に水が入ったら、浮力で起き上がるらしいびっくり
めっちゃ頭いいやん‥凄すぎ
キャッチコピーは、おしゃれで実用的

緑釉楼閣
華北/後漢時代(1~2世紀)
キャッチコピーは、2000 年前のタワーマンションオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

陶芸品って大きく、実用品、鑑賞用、副葬品に分かれると思うけど、これは副葬品かなキョロキョロ
死後の世界や生まれ変わりで、衣食や生活に困らないように、という素朴な祈りが込められてて良い照れ

青白磁水注
景徳鎮窯/北宋時代(11~12世紀)
青磁や白磁って、その色や滑らかさだけでうっとりする照れ
キャッチコピーは、蓋のつまみにゆるキャラ獅子しし座

三彩駱駝
鞏義窯/唐時代(8世紀)
これは展示ケースから出てる状態でしたびっくり
赤ちゃんが乗れそうなくらい、結構大きかった
剥落や褪色もあまりなくて、とてもいい状態でしたニコニコ
キャッチコピーは、シルクロードを行き交う砂漠の舟

9/1まで
私はあまり陶芸がわからないけど、初心者でも興味を引くような作品がたくさんあって、面白かったです
思ったより入館者も多くて、意外だったキョロキョロ

ここで、レトロ建築好きさんに朗報ですニコニコ
こんなイベントあります!!
興味ある人はぜひ参加して、レポしてほしいお願い

ただし、入館時間前の公開なので、送迎バスはありませんニコ
8/10・20と真夏ですガーン
これで断念した私ショボーン
暑さと体力と運に自信がある人は、ぜひ応募してみて下さい爆笑

庭園の様子は、次に書きまーすニコニコ