仕事帰りに、なんばの大阪高島屋へ
友人の娘アリス・リデルに即興で語ったお話がベースで、自身で挿絵をつけた手作り本「地下の国のアリス」を彼女にプレゼントします
これが「不思議の国のアリス」として出版されるんですニコニコ
会場はこんな感じ
右から、出版の挿絵を担当したジョン・テニエル、ルイス・キャロルの「地下の国のアリス」の挿絵、ジョン・テニエルの原画に彩色を施したものが並びます

ジョン・テニエル
ルイス・キャロル
当然ジョン・テニエルはこのキャロルの挿絵を見て、イメージを膨らませて描いてると思われますニコ
カラー版の出版時に、原画に彩色が施されます
これは彩色者不明アセアセ
アリスの服が赤だびっくり
ディズ・ウォリス彩色版
これは水色ですねーキョロキョロ
私もアリスといえば水色のイメージです

作品は250点以上びっくり
挿絵なので小さくて、仕事帰りの疲れ目にはちょっとしんどい(笑)
拡大パネルがありがたいチュー
版画なんだけど、ずいぶん彫り込んで?ますねキョロキョロ
彩色バージョンの拡大パネル
フォトスポットもあります
普通に座って休憩してるオジサンがいて、警備員さんに注意されてましたキョロキョロ

ジョン・テニエル
チェシャ猫、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 
あら、キャロルのは描いてなかったのねアセアセ
ハリー・シーカー彩色
ジョン・マクファーレン画

見比べると色々と細かい違いがあって面白いですねニコニコ

たくさんあるので、次、進みます

「鏡の国のアリス」は最初からジョン・テニエルが挿絵を描いてるので、ルイス・キャロルの絵はありませんニコニコ
ジョン・テニエル
彩色者不明
おっとぉ‥結構雑ですねキョロキョロ
ディズ・ウォリス彩色

拡大パネル

ジョン・テニエル
ハンプティ・ダンプティ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
彩色者不明
ハリー・シーカー彩色
ジョン・マクファーレン画
「画」となってるので、テニエルの原画を参考に描いてるのかなキョロキョロ

本当に作品多いですアセアセ
高島屋のデパ展は結構本気度高いねキョロキョロ

時間に余裕のあるときにどうぞニコニコ

そうそう、朝日友の会で無料でしたキラキラ

5/29までうさぎ