GW前半
ずっと行ってみたかった、サクラアートミュージアムへカラーパレット
サクラクレパスの企業美術館になります桜
場所は大阪の森ノ宮、サクラクレパスの本社1階の1室ですニコニコ
ロビー天井のライトキラキラ桜

クレヨン…顔料を固形ワックスで練り固めたもの(硬くて滑りやすい)
パステル…顔料を結合材で固めただけの描画材料(定着しないと顔料が剥がれ落ちる)
クレパスクレヨンパステル両方の長所を兼ね備えた描画材料
来年はクレパス誕生100年ですニコニコ

そういうわけで、作家さんに依頼したクレパス作品が並んでました
今回は昭和50年代から現代まで活躍する女流画家作品展です
本来は油彩画、日本画、水彩画を描く人たちが、クレパスで紙やキャンバスに描くとどうなるかキョロキョロ
水彩画のようにサラッと描く人もいれば、ねっとりと塗り重ねて油彩画のように描く人もいました

作品をだけでなく、画家の来歴がなかなかすごかった
画業だけでなく、結婚してるか、夫が誰か、子供がいるか、離婚した理由とか…かなり踏み込んでましたびっくり

結婚後も精力的に作品を発表する人

結婚後は作品の発表を控える人 

若い画家同士で結婚後すぐに妊娠するも、大人2人で食べていけるかわからないのに子供を育てるなんて無理と言われ中絶した人ショボーン

画家として結果を出すため、子供を持つことを諦めた人

「画業で生計を立ててないあなたは画家ではない」と言われた人ガーン(酷いームキー

今でも家庭と仕事の両立って問題山積みですが、家族や友人、批評家の非難にあったり、女性ってだけで揶揄されたり妬まれたり、めっちゃ大変だな‥と思いましたショボーン

大阪中之島美術館での「女性画家達の大阪」展で、画家として社会的な成功を夢見た大正〜昭和初期の女性画家達と比べ、あんまり世間の目や意識って進歩してないのかもねキョロキョロ

5/16まで

来月もありますニコニコ

入館は無料で、休館日は日・月曜日です
興味ある人はぜひニコニコ