みなさん、GW満喫してますか?

嗅覚エンターテイメント!!
100種類のにおいが生息する架空の森「においの森」へGO!
最初は普通に植物などのいい匂いから始まります照れ
開けては嗅ぐ・閉めるを繰り返す
いやー、コロナ禍真っ只中だったら、実現不可能な展覧会だねキョロキョロ

続いては、
先ほどの匂いが反転したら?
アンバランスで微妙な匂いニコ
寛子先生はここから、臭い!と顔をしかめてましたアセアセ
フラワーアレンジのお花が萎れたり、茎がだめになって引っこ抜いたり、花材を処分する時の匂いっぽくて、私は慣れてるから、平気だったニコ
一言でいうと、植物が傷んだ(腐った)臭いです

ここで鼻をリフレッシュ
鼻の穴に突っ込む寛子先生(笑)
ファブリーズやリセッシュのような、いい匂いでしたよーチュー

はい、きた、激臭ゾーンニコ
ボックスになってて、そんな臭いのか‥と身構える
寛子先生が完全に引き気味だったので、一緒にボックスに入り、
私が「いきますよー」と、蓋を開け、シュッとポンプを押す
くさや、臭いっ
見た目ただの干物なのに、めっちゃ臭い
これ、食べる人いるんか‥
フルーツの王様、ドリアン
くっさーガーン
フルーツなのに、こんなの無理ガーン
寛子先生が、「若い頃サーフィンで海外に行った時は、現地でドリアンの飴食べてましたねー」と懐かしんでたけど、私は飴でも無理だと思う
臭豆腐、名前からして臭い
実際、見た目も臭いもドブの水‥

ちなみに、世界一臭いチーズ・エピキュアチーズは、見た目は茶色のカビが全面に生えてたけど、匂いは個性的な味噌って感じで、私と寛子先生は全然平気でしたチュー
たぶん、日本や味噌圏内の国なら、食べるのは別として、匂いは平気でしょうキョロキョロ
私はビールや日本酒のお酒のアテになりそうだなーと思った(笑)

世界一臭い食べ物・シュールストレミング(ニシンの塩漬け)
アンチョビみたいなものかと思ったら、完全に腐った魚の臭いガーン

進みます
魅臭
香水やお香の原料なので、このゾーンはどれもいい香り照れ
匂い防止で、前リュックにゃんをポーチにインしてました(笑)
解説を見ると、女性が好む香りを男性用香水に、男性が好む香りを女性用香水につかってるのがわかります
色々考えられてるんだな、知らなかった〜びっくり

そして、性フェロモンの香り
男性(たぶん)
寛子先生には大学生の息子さんがいるんですが、息子の匂いに似てる!と言ってました
女性(たぶん)
これは自分が汗臭い時の臭いに似てたなーキョロキョロ
フェロモンって体臭、汗なんだね‥

マネキンの匂いを嗅ぐなんて変態ぽいけど、人にやったら通報されるから、いい経験でした(笑)

1番やばいゾーンに来ました、謎臭!!
エイリアン、ツチノコ、ビッグフットと怪しすぎる!!
寛子先生は、明らかに臭そうなのを避けて、匂いを嗅いでました(笑)
私はせっかくお金払ってるしと、全部嗅ぎましたよチュー

河童→キュウリ
ツチノコ→土っぽい
天狗→お香っぽい匂い(天狗はオシャレだしby寛子先生)
聖人→いい匂い(お肉食べてないし、体臭が臭くないはずby寛子先生)

ニューネッシー→ブロ友さんがフルティーでいい匂いと書いてたけど、ホントそう!絶対臭いからと避けてた寛子先生に、大丈夫ですから!!と嗅いでもらいました(笑)

宇宙人(アニマニアン)
私、これが1番だめでしたガーン
ランチに食べたチキンドリアが胃からウッとせり上がってきたくらい吐く寸前、激ヤバ臭に仰け反りましたガーン
もう思い出せないけど、ミズダコが腐ったような臭いだったと思う‥

金の箱と銀の箱
どっちを先に開けるかドキドキ

私と
寛子先生(笑)

謎臭で鼻がやられて、たぶんいい匂いとしか‥何の匂いか全然わからずアセアセ
解説見ても、え、そーなん?てくらい、わからなかったなぁキョロキョロ

最後に鼻をリフレ〜ッシュキラキラ
ユーカリとコーヒー、どちらもすっごくいい香りで、しばらくクンクン嗅いでましたチュー
最高だよ、ユーカリ
そして会場出たらお茶しましょうね、と寛子先生コーヒー

5/12まで
たぶん、ちっちゃい子より、中高生くらいから楽しめる展覧会だと思います

食後は時間おいてからにしないと、危険ですよーニコ