第1会場の嵯峨嵐山文華館のあとは
第2会場の福田美術館へ
君があまりにも綺麗すぎて ~福田コレクションの美人画~
「東の清方、西の松園」と称され、お互いを認めあっていた近代を代表する美人画家、上村松園と鏑木清方を中心に、近代日本の美人画を紹介します

上村松園「花のさかづき」桜日本酒
おお、なんかミュシャ的な構図びっくり
上村松園「美人観月」月見
月は描かれてないけど、蚊帳を持ってふと見上げた様子に、月を見てるんだろうなーと連想できるのが面白いニコニコ
菊池契月「浦島」
アール・ヌーヴォー風の浦島太郎
乙姫らに歓待される浦島太郎
眠る乙姫の退廃的な美しさが素敵キラキラ
前にも見たことあるけど、すごい作品だ
小早川清「吹雪」
美人の小道具、傘登場
女性の表情や姿勢で、冷たくて強い風が吹いてるんだろうなぁ想像できますよね
この人は東京画壇で、鏑木清方の弟子ですニコニコ

岡本神草「追羽根」
遊女が童心に帰って遊んでます
振りかぶった腕の様子から、かなり本気だな(笑)
嫌いな客でも思い出して叩きつけるように打ってたりしてチュー

甲斐荘楠音「舞之図(汐汲みを描く)」
能や歌舞伎、日本舞踊のシーンみたいです
顔が恐すぎて、面を付けてるのか、素顔なのか、どっちだと思います?キョロキョロ

大阪画壇を代表する北野恒富「むすめ」
日本舞踊の鷺娘を人間に置き換えた作品らしいキョロキョロ
当たり前だけど、こんなさっぱり美人も北野恒富はめっちゃ上手いね!素敵ーお願い

北野恒富の弟子・島成園「舞妓」
大正時代のあやしい雰囲気漂う作品
伊藤成錦「銀泉」
「成」の字から、島成園の弟子・女性だというのがわかりますニコニコ
師弟で隣に並んでました
表装も似てるチュー

木谷千種「美人図」
福田美術館では、特に大阪画壇の紹介も充実してました

この人も大阪画壇
北野恒富の弟子・中村貞以「三味線」
2歳で火傷をして、絵は合掌描きで工夫しましたびっくり
両手で筆を挟んで描いてたとは思えないほど、繊細な絵です
中村貞以「少女と犬」犬
こんなモダンな絵もありました
凛々しいワンコ犬

最後に美人画から5つ、人気投票があったので、これを推しました爆笑
松村梅叟「神楽」
これ、素敵だったラブ
今尾景年の弟子なので、木島櫻谷と同門ですねキョロキョロ

このチラシの絵は伊東深水「夕化粧」
たしかに、すっごく素敵で、ため息出ましたお願い

鏑木清方はここでも写真NGでしたショボーン

館内のカフェ・パンとエスプレッソ福田美術館でお茶
こちらは美術館利用者のみが利用できるカフェですニコニコ
狙ってました、雨の日限定ミニパフェセット
以前、ペラッペラのパイナップルだったことがあったけど、今回は普通のぶ厚さでした(笑)
生麩、抹茶餡、抹茶アイス、そばボーロ、パイナップルキラキラ
肌寒い日なのに、アイスのカフェオレにしてしまったアセアセ

日曜日の嵐山は
八重桜も散りかけ
藤やツツジはGWが見頃かもキョロキョロ

7/1まで
以上、嵯峨嵐山文華館✕福田美術館でした爆笑