日曜日
京都国立博物館の明治古都館前
京都検定のイベントやってましたニコニコ
私のブロともさんは京都の方が多いですが、みんな京都検定受けてるのかなぁキョロキョロ

今回はヤサカ観光バスのガイドさんが司会を務めてましたニコニコ
京都スペシャル応援隊の登場でーす爆笑
キャーラブ
京都国立博物館 公式キャラクター・PR大使「トラりん」ラブ
永遠の1歳です(笑)

続いては
つい最近ブロともさんのブログで知った
京都タワー「たわわちゃん」ニコニコ
私、京都タワーに登ったことないですニコ
ずっとロウソクだと思ったら灯台をイメージしてるんですねアセアセ

最後に
誰か出てきたぞ
大丸京都店のシンボルキャラクター「デッチーくん」びっくり
腰には大福帳をぶらさげ、商品や夢などがたくさん詰まった風呂敷包みを大事に抱えて、日々お客さまに笑顔をお届けできるよう奮闘していますキラキラ
丁稚というより、番頭の貫禄があるニコ

イベントでは、京都検定3級の過去問を一緒に考えましたニコニコ
みんな体格は似てるなぁ
クイズの答えを間違えると、元気をなくす3人ショボーン
大丸が実際に作ってた衣装は?
大丸のお兄さんに手伝ってもらうデッチーくん
正解は新選組の衣装でしたびっくり
盛り上げるトラりん&たわわちゃん
イベント終わりの時間がきましたアセアセ
ヤサカ観光のガイドのお姉さんも、司会をありがとうキラキラ
何回見ても、デッチーくんの存在に違和感を感じる
奈良のせんとくんと並んでみてほしいなぁ(笑)
最後はしっかりお辞儀して
トラりんから順に帰っていきます
デッチーくん、ある意味トラりんより目立ってたよニコ

その後雨が降り出してガーン
庭園散歩は少しだけアセアセ
前リュックにゃんを濡らしたくなくて、ぬい撮りはなしでしたアセアセアセアセ

そうそう
イベント時は、トラりんのクリアファイルを配ってましたお願い
京都検定と、ヤサカ観光の案内
京博の展覧会チラシと、デッチーくんがいる大丸京都店で開催中のブルーナ絵本展のチラシラブ
ポストカードとトラりん・たわわちゃんの名刺
デッチーくんの名刺は作ってないみたいですキョロキョロ

というわけで、観光地・京都のゆるキャラ力を感じたイベントでしたニコニコ