思い出してみると

長男の自転車デビューは長男が5〜6歳の時で、

次男をエルゴでおんぶしながら長男の自転車の練習をした。

 

懐かしいなー

次男背負って走り回ったなー

 

そして次男は前から自転車に別に乗らなくていいじゃん、

乗れないってことも気にしないし。

とかいうスタンスなもんで

全然乗せてなかったらあっという間に8歳に!!!

 

 

 

しかし、うちの地域だけかわからないけど

3年生になると学校で自転車の免許をもらう自転車講習というものがあり、

そこで乗れていないと公開処刑になるだろうなと…親が心配になっている。

 

普段乗らなくていいから、とりあえず乗れるようにはなっておこうと説得し、

練習することにしました・・・

 

長男の時に買った自転車のお下がりに乗せようとしたら

自転車が重いとのこと!漕ぎ出しも硬いとのこと。

 

当時アウトドアブームで、jeepのカーキ色の自転車だったんだけど

非力な次男には重くて漕げないらしい…マジか。

 

そもそも赤が好きな次男は色も気に入らないので

赤い自転車なら乗ると言い出した。

 

えーーもったいない怒り

 

ということで次男のテンションの上がらないお下がり自転車で練習させたところ

速攻でタイヤがパンク!!!チーンチーン

 

そうか、カバーしてたけど劣化なのか。

 

修理に持って行くもタイヤが特殊なのか、13000円と言われポーン

だったら赤い自転車買い直した方がいいなとなり、次男の希望の赤を購入。

(自転車値上がりしてない?!)

 

もちろんヘルメットのお下がりの嫌がり

真っ赤のヘルメットも購入。

そしたらすごいやる気になって2日で乗れた!!!!!

 

 

形から入るとこんなメリットがあるのか!!!!

 

5歳で練習するより

8歳で乗らせた方が早く乗れるんだな。

 

次男も乗れたことをとても喜んでたので

宿題の日記にこの喜びを記したら?と提案したら

 

 

あー。そこは気にするんだな。