こんばんはにっこり

 

今日は妊婦健診でした(34週)!

診察室でエコーを見てもらうと、赤ちゃんは元気に動いていました!

大きくなって来て、顔がドーンと子宮の中にハマっていて、狭そうでした笑。

もう1度先生に子宮筋腫の状態も確認して頂きました。

3つある子宮筋腫(3cmほど)が分娩の時に影響がありそうかどうかを見てもらいましたが、今回も特に影響は無いだろうとのことでした!

ほっとしました。

 

ちょっと気になった質問もしてみました。

「陣痛の時に市販の鎮痛薬を飲んでも良いでしょうかはてなマーク

産婦人科の先生のお答えはこうでした。

「(通常?)鎮痛薬は飲まないね。普段の痛みの比じゃないぐらいの痛みだから飲んでも意味ないよ。

赤ちゃんへの影響も考えて飲まない方がいいよね。痛み止めを使用する際には基本、病院で処方したものを飲んでもらいます。」

とのことでしたビックリマーク

普段の痛みの比じゃない!? ポーン 滝汗

ビビりますービックリマークそれはビビりますービックリマーク

鎮痛薬で少しでも痛みがやわらいでくれればいいなぁと思って聞いてみましたが、そういうわけには行かないようで・・・驚き

呼吸を意識して乗り切るしかないのですね・・・。

初産は陣痛が長いと聞きますが・・・。

 

帰って母に痛かった?と聞いてみると、

「痛いって感じなかったよ〜。必死だったからね。耐えられるようにホルモンか何か(アドレナリン?)が出るから大丈夫だよ。」

だそうで・・・・。

必死・・・!? ポーン 滝汗

やっぱり必死になるほど痛かったってことでは・・・!

 

ますますビビってしまいました笑。