春になると花粉症のわたしは

最寄り駅までバイクで15分

全身に花粉を浴びながら通勤するのが

 

嫌で嫌で仕方がなかった。

 

 

 

冬は冬で

極寒の空気の中

指さきに感覚がなくなるほどキンキンに冷えてまで

バイク通勤したくなかった。

 

 

 

雨が降ればレインコートを着て

びしょぬれのコートを駅で脱いで

 

 

そこから電車で70分かけて通勤してた。ガーン

 

 

50代になって、60代になって、、、

延々とこの通勤をしないとなのかなぁと

 

考えたら憂鬱になったよね。ショボーン

 

 

 

 

家の近くで仕事をするにしても

年齢的に

最低賃金の時給で働くような仕事しかできないと思っていたから

 

ときめく仕事も

気楽に働いて収入になる仕事も

見つからないと思ってた。

 

 

 

 

ある夏の仕事の帰り道に

 

熱中症で今救急車を呼んでいる

と、夫から連絡が入って、

 

 

 

意識が飛びそうになる夫に

電話越しに呼びかけながら

 

 

夫がいる場所まで行くのに

あと70分以上時間がかかる事に絶望したのネガティブ

 

 

 

通勤しなくちゃ仕事ができない現実に

あらためて考えさせられたんだよね。

 

 

 

 

大事な人の緊急事態に

すぐに対応できる働きかたがしたいと

心底思ったから

 

在宅ワークが出来る働きかたを

真剣に考えたんだょ。