こんにちは☀️


先週、じょさんし大学さんのInstagramでされていた京都の助産師 渡邊安衣子さんのインタビューを拝見しました。


↓アーカイブ配信されてますので、シェア〜♥️


じょさんし大学 渡邉 安衣子さん に7questions 

 

じょさんし大学 渡邊安衣子さんの7questions vol2 


もうね〜 目から鱗ならぬ 目から新巻き鮭ビッチビチびっくりキラキラ魚しっぽ魚からだ魚あたまキラキラ←STEPメンバーには懐かしすぎのネタ?!

ほんま 性教育って、人権教育!

あんたは大切にされるべきやし、大切やねん!
自分らしく生きてええねん!自分を守らなあかんねん!
いのちって大切やねん!困ったらいつでも相談して!

みんなわかってること 繰り返し何度も伝えてる。。。でも、それを子どもたちに伝えるときに、ほんまに子どもに理解出来るように、ストンと落ちるように伝えれていたか。。。

いのちって何?
大切にするってどういうこと?
自分を守るって?
困った時ってどんな時?

あ~~~~~、自分の未熟さを痛感しました💦

いのち、プライベートゾーン、愛。。。使いやすい言葉を並べただけのものではなく、

もっと細やかな視点 細やかな配慮 相手の視点には立って より具体的に 子どもたちが実践出来るように。。。
そして、自分の正義を押し付けるのではなく、ただただ、相手を信じ、受け止める。。。

めっちゃSTEPとリンクするところもあり、ただただ 楽しかった爆笑

ぜひ、じょさんし大学さんのInstagram 観てみて下さい♥️
子どもに携わる方 必見です!