おはようございます☀️



前回の続き。。。


第1子♂カツが小学3、4年生だった頃、事ある毎に

「こんな家に産まれたくなかった!」
「もうどっか行きたいわ!」
「死にたい!」
「もう、○○なんか死ね」

などというネガティブ言動が出てきた時期がありました。


その度に、
「そっかあ。そんなに嫌なことがあったん?」
「そっかあ。一人になりたいくらいに苦しいんかな?」
「そっかあ。死ねって思うくらいに腹が立ったんかな?」

基本、聴く 聴く 聴く。。。(←頭の中はSTEP〜勇気づけ〜でいっぱい💦)


そんな時、「もう、こんな家に産まれたくなかった。出ていきたい!一人がいい!ママ死ね!」


ぶちっ💢


「お前なあ💢ほんまにマジで言ってんか?一人がいいなら、自分だけ寮に入って学校通えるとこ探したる!それでほんまにお前が幸せなら、そうしたる!ママは、そばでお前が幸せになる応援をしたいけど、お前が出ていった方がいい!幸せになる!っていうならしゃあない!ママがおらんほうが幸せになるなら、残念やけど、それでもいい!さあ、やれ!」

って、包丁をカツに渡して、刃先を私の方向へ😅
(。。。まあ、この時、刺されてないから、今に至るのですが😅若気の至りで済ませれるかしら😅)


「出来へんやろ!出来へんねんやったら言うな!で、どうする?家、出たい?」

「ううん」

「起こったら嫌なこと 出来へんことは絶対に言うな!言っていいことは、起こってほしいこと、出来ることだけ。安易に死ねとか言わない!ほんまに起こったら嫌なことは言わない!」

「。。。はい」



あの時の出来事を現在 高2のカツは
「この親 マジヤバいって、思ったわ〜💦あれから、絶対 言わんとこ〜って誓ったもん」


今は、あんなエネルギーないですけどねえ。
かなり身も心も丸くなりました😅