おはようございます☀️



少し思い出話。。。


私がSTEPに出会ったのは、第2子♀が産まれて半年くらいの頃なので、今から14年ほど前。


それから子どもたち。。。旦那、姑などなどと関わる度に「あ~~~、私、これ嫌いやわ〜」「あ~~~、ここまでは許せるけど、ここからは無理!」とだんだん自分の輪郭が明確になるようになってきました。



すると、「どっちでもいいやあ」の範囲が広くなって、「怒り」を使う機会は減りました。



最近、第2子♀中3が受験生にあがったことで、やっぱり「勉強」のことが心配になっちゃうんですよね〜。


勉強が苦手分野の彼女。


突かれたくないよね〜〜🤣


勉強のことで、パパに言われた翌日、きぃが泣きながら吐露



きぃ「もう、パパは結果しか見ぃひん!きぃはやってんのに!ママたちには関係ないやんか!もう、全部放っといて!!」


ん〜、パパの言い方は確かにどうかと思う💦でも、放っときは出来へんよ〜。勉強のこともやけど、きぃがこれしたい!って思ったときの協力もしたいもん。放っとけって出来へんわ〜。ママの大事な子やで〜


きぃ「えっ!ごはんとかは?」


「関係ないようにせえって言われたら、全部自分でしなな〜。ママ、関係ないんやもん。」



そこで第1子♂高2のカツ

「ママにいらんこと言ったあかんで!コイツ マジにするから!」


きぃ「そういや、包丁出てきたな」



第1子のカツとは、かなりぶつかりましたからね〜😅


思い出話、続きます。。。