おはようございます☀️



(私が)やっとまちに待った始業式🌸



子どもたちは新しいクラスに一喜一憂しながら帰宅。


そんな中、第4子♀コトが「上靴なかった〜。買ってきて〜」






彼女は修了式の日に上靴を持って返って来るのを忘れてました😅



春休みに入った時、子どもたちに新年度に必要なものをチェックするよう伝えました。


「お道具箱の中とか足りないのは早めに言うといてや〜。上靴も大丈夫??」


「あっ!?上靴忘れて来たわ」


「あらら〜。どうする?」


「大丈夫。下足のとこにあるし」


「でも、新年度にむけて、忘れ物 ほかされへん?始業式から学年変わるから、下足棚の場所も変わるし。もし、小さくなってたら新しく買わなあかんし」


「大丈夫。始業式ははじめは今のクラスに行くねん。それに上靴 ブカいし(←まだ大きいの意)」


「ほんまあ。そうなんや〜」


ほんまに大丈夫かあ??新しいのん買ってた方がいいんちゃうん??



なんて迎えた始業式。。。



案の定ですわ😩



でも、まあ想定内!!



「今日は時間あるから買いに行ってあげれるよ。サイズは?」


「21。ブカいから大丈夫」


量販店にて上靴購入👍


一件落着😄




。。。と思いきや夕飯前。。。


「キツイーーーー!入れへんーーーー!」の雄叫び😭



想定外😅



「21 キツかったん?マジかあ。どうする?」


 「だってキツイんやもん!春休み前はブかかってんもん!」



春休みの2週間でそんなに大きくなるかあ😅


量販店が閉まる30分前💦


上靴は明日持っていきたい第4子💦


どうしたらいいかわからず、泣きながら雄叫びをあげております💦


「お店は今なら開いてる。コウ(第5子)のごはん 食べさせといてくれたら、ママが買いに行くことは出来る。どうする?」


「買ってきて下さい」


「はい👍じゃあ、コウちゃんのごはん よろしく👍」



自転車を走らせる中、ムクムクと怒りが。。。



事前に言ったのに。。。

サイズも聞いたのに。。。

わざわざ買いに行ったのに。。。



怒りとは2次感情



その奥に隠されてる本音は。。。


私がいろいろ考えて声かけしたことや動いたことが無駄になったようで悲しかった😭


が出てきました




あ~~~、私、自分のしたことが無駄にされると嫌なんだ。。。




そんなことを考えながら、無事に上靴購入👍



「ママ、キツくない!イケる!ありがとう😄」



ま、子どものピンチは、親の信頼度をあげるチャンスなので、結果、無駄なことはなかったんだ〜というところに落ち着きました♥️



こんな脳内会議で、自分の本音にすぐたどり着けるようになったのはSTEPのおかげ😄


また5月〜開催予定です😄