こんにちは🌧


うちの第5子♂コウももう6ヶ月💗
早っ💦

母乳ばかりでよくここまで大きくなったちゅー


通常だと、5-6ヶ月から離乳食を開始します。



5-6ヶ月 離乳食初期(ゴックン期) ペースト状
7-8ヶ月 離乳食中期(モグモグ期) 舌で潰せる柔らかさでつぶつぶ
9-11ヶ月 離乳食後期(カミカミ期) 歯茎で潰せる柔らかさ
1才~   完了期   手づかみで嚙み嚙み

だいたい こんな感じです。




第1子♂の時は育児書通りに進めていったのですが、乳児湿疹の時期から継続してお肌がボロボロにゲロー
ステロイド剤も使用しながら、7ヶ月まで様子をみたのですが、改善みられず、アレルギー検査。
すると、まあ見事に5大アレルゲンのうち米以外(卵 乳 小麦 大豆 その他もろもろ💦)引っかかりまして、除去食を母子共にした経験があります。


それを受け第2子♀以降は、離乳食開始を遅らせたんです。(10年ほど前は、それが主流でした)


カミカミ期から開始した第2子♀以降。。。ペースト状に裏ごしすることも数えるほどで、すぐにモグモグ バクバク食べたので、大人のとりわけ+スプーンで潰すくらいでめっちゃ楽ちん💗💗


今回もこれでいってやれニヤニヤっと思ってたのですが、お姉さま方が「哺乳瓶いるんちゃう?ミルクあげたい💗」「まだご飯食べへんの?食べさせたい~💗」

滝汗


コウも最近、よだれが増量💦
人が食べていると目で追う。


滝汗


ん~。。。始めるか💦


ということで、

第5子♂がtwiceに夢中なうちに離乳食作成


10分粥、野菜スープ、人参ペースト。。。


人参1本で満タンは出来ると思ってたのに。。。

なぜ量が減る?笑い泣き


。。。刻んで、茹でで、裏ごしして。。。ゴックン期の野菜は嫌いです💦


ま、こんだけ手間暇かけても数口で終わるんですけどね💦


今はほぼ机に塗りたくってますが

みんなとの食事楽しい~💗
こんな味のもんあるんや~😧

って、感じてくれたら それでヨシ👍


あーー、めんどくさっチーン