こんにちは🌧


今日も雨。。。朝から子どもたちは「大雨警報出てる??」と休む気まんまんでしたが残念😅 今日は学校あるよ~😝


先日、キューズモールのつどいのひろばに行ってきました。

そこでは、毎日、みのママさんがいろんなイベントをされたり、チビちゃん連れでのんびり出来る場所を提供されてます。



その日のイベントは「第1子長女のカタリバ」


助産師の下熊梨都子さんがファシリテーターです💗



育児って、自分の育てられ方や価値観がぐわーっと出てくるんです。

幼少期に浴びた養育者(だいたいは母親)からの価値観から得た処世術

それを大事に大事に持って大人になっちゃってるので、それとちゃうことが起こるとザワザワ。。。


第1子の特徴をふまえつつ、自分の昔を振り返り紐解いていく。。。

久々に幼少期を思い出したわ💗


「甘える」「頼る」に不器用な第1子は参加してみて👍




そして、つどいのひろば以外にも、キューズモールのフードコートで子連れが食事しやすい座卓スペースがあり、そこにもみのママのスタッフが💗


フードコートって、子連れにとって敷居は低い。

それでも「ご飯買いに行くとき、この荷物どうしよう」とか「ちょっとトイレ行きたいけど、この子ら まだ食べてるし。。。」とか、子連れママは考えることがいっぱい💦

そんな時にちょっと手を出してくれる大人がいるとストレス半減


自分のタイミングで食べれて、自分のタイミングでトイレに行けて。。。


+育児相談にものって貰えるって、お得です💗


甘えたり、頼ったりが苦手な方は、甘える 頼る練習にもいいかも💗

甘える 頼るって、自立の第1歩ですから👍



そんな みのママさんが7月16日にキューズモールでみのマママルシェをされます💗



晴れたら、いいなあ☀