こんにちは🌧



今日も大雨警報発令💦
第1子は市外の高校に行っているので、変わらず雨の中 クラブの朝練へ。
第2子以降は休校でゲーム 漫画 YouTube三昧と家庭内格差が生じております😅
(第2子♀は、期末テストの中休み&提出課題が出来てませんが。。。😅)




第5子♂ コウ 6ヶ月は寝返り➡ハイハイ練習中で、自力で目的地にたどり着くようになりました💗


普段、私が視界から外れると切ない声をあげ呼ぶコウですが、自分で視界を広げる術を獲得し、興味のあるものを見つけては ハムハムと何かに食いついています😅



毎日、コウを寝かしつけたら そ~~っと離れ、私は家事に。。。



家事がひと段落し、まだ寝てるんかな~?と思ったら。。。

寝てました😅
うつ伏せで。。。💦


いつもなら「もう、今呼ぶ?!😧」とか、「もう、ええわ~😧💦」とか泣き声にうんざりするときも多く、自分が静かにしてる彼と離れて過ごせる時間が嬉しい💗


でも、この時は「泣けよ!ってか、ふにゃっとか言えよ!」って思ってしまいました😅





子どもは、自分の気持ちや欲求に素直に動いてるだけで、受け取る親のコンディションによって、受け止め方が違う。。。



親のコンディションに合わせて泣けよ!言えよ!なんて、私ってなんてワガママ😝




子どもが成長しても同じ。



第1子♂高校生や第2子♀中学生でも、自分でいろいろ考えて自分で行動してますが、自分でどうしたらいいか分からんくなったり、自分の考えが整理できずモヤモヤしてることがよくあります。



子どものタイミングで話される気持ち。。。



子どもの年齢や関係性にもよりますが、受け止めれるチャンスは、そこまで多くない


そのチャンスを 私はwelcome👍の状態で受け止めたい



なので、私は眠たいときに寝て、食べたい時に食べたいものを食べ、自分の欲求重視👍



ま、ワガママなだけなんですけどね😅