こんにちは☔



ニュースで流れる熊本の情報。。。
心がざわつく中、娘のお産に立ち会ってもらった助産師さんの無事がFBに流れ、ほっと肩をなでおろす
それからも降り続く雨。。。
被害がこれ以上拡大しませんように。。。



*************************

最近、第4子♀ 小3 コトが「一緒に入るー💗」と一緒にお風呂に入ることが多いです。



毎回「今日、学校でな~。。。」という愚痴や
「友達として好きは分かるけど、恋人として好きって分からへんねん」という恋バナ?や
「コトの名前には幸せが入ってるけど、なんで不幸なことばっかりやねんやろ」という若干 哲学じみたことまで。。。



我が家では(第5子コウは一緒にいますが)誰にも邪魔されず ママが自分一人に向いてくれる時間を獲得するのがなかなか出来ない+赤ちゃん返り??ので、ここぞとばかりに話してきます。
(ほんまは、親が各々との時間を作らなあかんねんけど、私の余裕がそこまでない!)




「ママは なんか頼むときに『使って悪いんやけど~』って言うやん。なんで?」



ん?だって、その人の時間やら手間をママに使って貰うから、使って悪いんやけど~ってお願いするんやけど。。。



「ふーん。手伝うのはいいんやけど、きぃ(第2子)やカナ(第3子)みたいに『~しろ』とか『~せい!』とか命令はいややな。手伝うかどうかは自分で決めるし、自分の責任やけど。。。」



そっかぁ。手伝うんはいいけど、命令がイヤやねんなあ。断ることも選べるけどね~。



「手伝うんは、いいねん。コトが手伝うって決めてしてるからいいねんけど、強く命令っぽく言われるんがイヤやわ」



そっかぁ。自分で決めてしてることやけど、命令で言われるとモヤってするんかな?



「うん。なんでやろう?」



なんでやろうねえ。コトはどういう風に言われたら、気持ちよくお手伝い出来るんかな?



「ママみたいに言うとか、お願い~って言うとか、そんなんがいい」



そっかぁ。そういうお願いの仕方がいいんやね。コトがそんな言い方がいいって知らんのんかもなあ。
ママはコトがお手伝いしてくれて助かってるけど、コトが無理してるのはイヤやから、そん時は言うてなあ



「うん。お願いって言って~って言ってみるわ」



第5子♂ コウもお風呂の端をなめながら、顔を真っ赤に静かに、お姉ちゃんの放しに付き合ってくれてます😅


子どもが増える度に毎回思うけど、自分で産んだ子やけど、その子たち各々を親が全部満たすなんて無理!!


子どもには、自分で切り拓き、自分で自分を満たす力がある


親が必要な時は、絶対 なんらかのサインを出してくれる。


親は、そのサインをキャッチし、それに答えればいいだけ。


親がいっぱいいっぱいで無理なら、他でもいい。


親じゃないといけないなら、その親がその子に向きあえるように周りが協力すればいい。


みんな 万全じゃなくても、それなりに回れば、OK👍



全ては学び💗

全ては経験💗

全ては自信に繋がっていくのだから😆👍