おはようございます☀



急遽の長期休みで、授業の穴埋めなのか、学校からは宿題が出ました😅



第2子♀中1とのお話し


中学校の課題は提出が「次の登校日」という曖昧💦

夏休みの宿題同様、始めにいつ何をするかを決めました。


。。。しかし、毎日、友達と遊びに行っては、宿題をしている気配なし笑い泣き



おうおう😎そこの姉ちゃん😎宿題、するって言ってたやんけ😎
自分で言うたことやらへんってどういうこっちゃ😎
ちゃんと落とし前 つけんかーい😎
(↑リアルな私をご存知の方は簡単に想像出来ると思います😅)


ということで、計画の立て直しを一緒にしていると、やる気のない第2子 きぃさん😅




「なんで、宿題、しなあかんの!!学校の授業もテストもイヤやけど、やってるやん!!提出物も出したやん!なんでこれ以上しなあかんの!死にたいわ!!」

と、狂乱えーん💦


「今の日本の公立の中学校は、そうやねん。授業受けて、テストして評価されて、宿題も出される。あなたが今の中学校に通い続けるなら、そういう環境に所属することになる。それがイヤなら、フリースクールとかホームスクーリングとか、いろんな方法があるよ。どうしたい?」

と、怒りの感情が乗ったままの私ムキー

「学校は行きたいよ。友達おるし!宿題しても、提出物出しても、もっとせいって言うやん!きぃちゃん、ちゃんとしてんのに!!」

その言葉を聞いて、はっと気づきました。



「きぃは、もしかして、ママが『今のきぃはあかん』って言ってるって思ってる?」

「だって、そうやろ!!えーん



私がどれだけ ありのままのきぃを受け止めていなかったかを。。。



私の「宿題、もうした?してないん?どうするん?」であったり、「それやってんやったら、これもしとき~」という言葉から、
彼女に届いたのは「そのままじゃダメ。もっと頑張らないと!」という「今のきぃ」を否定するメッセージ💦



おいおい💦STEPのテキストにあったやんけ~💦
おいおい💦実践出来てへんやんけ~💦



「今」の彼女を「ありのまま」受け止める

評価も期待も何もなく「ありのまま」受け止める

それが出来てなかったことに気づきました💦💦



「きぃ、そう受け取ってしまっててんやったら、ごめんなさい。そりゃ~しんどいわ💦頑張ってやったのに、もっとせいってないわなあ。きぃはしてるもんな。」



その後、一緒にお風呂に入って、これからどうしたいか、どうしていくかを一緒に考えました。




その後、以前は提出日前日に答えの丸写し!もしくは、未提出!だったきぃが、のんびりペースですが自分で考えて答えを書き、答え合わせをし。。。今日の提出に間に合うように出来ました💗




↑きぃがしてくれました💞
好きなことを好きな時にしているきぃです💗




一緒に勇気づけを学びたい方は、コメント・メッセージ下さい💗