こんばんは🌛




昨日は月小屋(けやきごや)ナビゲーターの集まりに行ってきました。




月小屋とは、月経が不浄なものとして扱われていた頃、月経中の女性が過ごしていたところ。


そこで女性たちは、性やらなんやらの話を放し、様々なことが伝えられていた。


そんな なんでも解放していい そして自分のありのままを見つける?気づく?そんな場所💗



そんな場所がそこかしこにあったらいいねえ😆ってことで、どんなことをしていきたい??って話をしました。


布ナプキン バスソルト アロマキャンドル わらべ歌 おにぎり??


いろんなツールをきっかけに月経や女性性 自分の体験談。。。



たくさんの女性が自分の中の光に気づけるために。。。

そんな中で、私に何ができるだろう。。。


私に相手のニーズに合うものを出せる引き出しがある?



いろんな豆知識に技術

人の話を聴くのは嫌いじゃないし、掘り下げていくのも嫌いじゃないし。。。





そんなことを話していたら



「自分の人生にジャッジしすぎ!!引き出しの数はみんな一緒!!それを使えるもの 使えないものって分けてるでしょ!!全部 宝なの!!そんな風に自分の人生を扱わないで!!自分を大切に扱って!!人を基準に考えないで!!すごく悲しい!!」




その言葉を聴いて、すごくショックで、凹みました💦



だんだん、自分を大切に扱えてると思ってたけど、それを否定された気がしたから。。。




でも、そうなんですよね。



人のニーズに合うように、人に満足して貰えるように、私の中のものを取捨選択。



私の中の凹んだ経験 逃げたり 避けたりする弱いとこ、ビビりな部分も全て宝物



そして、大切なのは自分の中の「姫」が何を感じてる??何をしたいの??



たぶん、私はまだまだ、そこを見つけれてない。





人を満たすために。。。→自分を否定されないために。。。→人の評価をまだまだ気にしてる自分を確認💦



否定されたら?→悲しい、ツラい、さみしい、一人じゃイヤー→寂しがり屋の自分を確認💦




でも、人を満たせなくても、否定されても、実は私は一人ではないし、きっと一人でもそれなりに楽しめる。←今、ココ。





月小屋って、たくさんの女性が自分に気づくところ💗


そして、自分を本当の意味で大切に扱えるようになるところ💗