こんにちは☀



かなり前のお話ですが😅小学校での講演会を聞きに行ってきました。


性教育は生教育💗



うんうん😆性教育って、性交渉のこととか子どもがどうやったら出来るとか、そういうイメージがあるけど、実は違う💗もっと先に伝えにゃならんもんがあるんだよ~😁自分も大切💗相手も大切💗それぞれの違いを認め、お互いを尊重することを伝えるのが、性教育👍






「あなたを愛してる」「生まれてきてくれてありがとう💗」



そうなんだよ😆まずはここから👍
自己肯定感が高くないと「やめて!」「いや」は言えませんものね😁







そして、正しい知識!




うんうん😆幼児や児童が性犯罪に巻き込まれるのは、ここが大きい。近所や親戚の異性から、体(プライベートゾーン)を触られる、見られる、見せられる。。。それが「性犯罪」と知らずされるがままで、そのままスルー。のちに気づく!傷つく!みたいなことが多い。
これは、正しい知識を「知らなかった」から拒否も避けるも相談も選択肢にないから。常に親が傍に居れるわけじゃないから、自分の身を自分で守れる術を知らないとね。






性教育のチャンスは1回!



おーー!納得!子どもが「赤ちゃんって、どこから来るの?」「ママ なんで血ぃ出てるん!?(月経のこと)」なーんて質問に、ドギマギしてはぐらかすことで、子どもは「ん?聞いちゃいけないこと聞いちゃった??」って空気で答えを感じる。
でも、知りたいもんは知りたい!子どもたちはどこから知識を得ようとするか。。。

このチャンスを逃さないように、正しい知識を子どもたちに伝えるために 具体的な返答もあって分かりやすい!






性教育は3才から!



うんうん。間違った知識が入ったり、性被害に合う前に性のことを話せる関係性を!まずは「パンツ」を通じて!
我が家は、めっちゃ開けっ広げで性の話をしてるもんだから、普通の保護者さんがそんなことを壁に思ってるのか~と再認識!
これなら、誰でもスムーズに話せそうって内容でした。




私も性教育を伝える身なので、勉強させて貰いました😁

くらしまかなこ先生 ありがとうございました💗