こんばんは🌛


子どもには、子どもらしく生きて欲しい。。。




しかし、子どもの選択にイラッとしたり、ムカッとしたり。。。







それって、実は自分の中の信念 価値観があらわれてるだけ。。。




「宿題はしなければいけない」
「約束は守らなければいけない」
「人に迷惑をかけてはいけない」
「人を傷つけてはいけない」
「人に頼ってはいけない」







つまり、あなたは




宿題をしようと頑張って
約束を守るように頑張って
人に迷惑をかけないように一人で頑張って
人を傷つけないように気をつけて
人に頼らないように自分で頑張って。。。



生きてきた







だから、違うことをされると感情が動く






「私はしなかったのに。。。。」
「私は頑張ってきたのに。。。」







「なぜ、あなたは軽々とそういうことを出来るの?」








自分らしく自由に生きていることが羨ましい。。。







その現れ







もう、頑張らなくていいんだよ💗







一人で誰にも迷惑をかけないで生きている人なんていないんだから