こんばんは🌛



我が家の宿題事情のその後です。







昨夜、始業式の前日。。。




第3、4子は、学校の準備を手提げ袋に用意 
前日に洗った上靴が乾いていないことにてんやわんやし、暖房の効いた室内で干す




第1子は、なんとか宿題を終わらせホッとするも、1月にチャレンジテストがあることに気づき「ヤバいわ~~」と言いつつ、ゲーム




第2子。。。宿題に取り組むも、まだまだ残っている様子



他の子が寝てしまった後、うるうるしながら 宿題進まず




「宿題出来へんのが悔しいん?」




黙っている第2子





しばらくたっても返答がないので
「もう23:30やで。明日から学校やし、今 頑張っても全部出来へんちゃう?宿題進まへんなら もう寝たら?ママは寝るよ」





すると、ごそごそ動き出し 冬休み中 塗っていたネイルを落とし始める




。。。今からかいポーン





一番最後にベッドに入った第2子




朝 起きてスグに宿題に向かう。。。




しかし、終わらない。。。




集団登校の班に先に行って貰うように言いに行く




時間が過ぎる。。。




「今、行かんと朝の会に間に合わへんで」




宿題に黙々と向かう第2子




あーあ、遅刻。。。




でも、終わらない笑い泣き




「きいは今日、どうするつもり?」




無言



「休むにしても 遅れて行くにしても先生に黙って心配させっぱなしはイヤやで。」



しばらくして、電話を持ち別室へ




「◯◯先生(担任)おらんかった」


「。。。そりゃ~授業中やもんな😅」




結局、学校は休むことにしたようです。



宿題がひと段落した後 「きいは今日のこと どう思ってる?」とフィードバック




妹たちが帰宅して口々に
「今日◯◯先生にお姉ちゃんどうしたん?って聞かれたで!先生 心配してたで」
「6年の◯◯ちゃんと△△ちゃんにも聞かれたわ。みんな 心配してたで」





パパと第1子には「えっ!?休んだん?!ありえへん!」





夕方 担任からの電話





第2子は、きっと今回のことから たくさんのことを感じて、たくさんのことを学んだでしょう。
(ってか、学んでて貰わんな困る!)



きっと明日も学校に行って、なんで休んだんとか友達に聞かれ、居心地が悪いかもしれません。



きっと先生と話し、バツの悪い思いをするでしょう。





私が出来ることは、彼女の気持ちを聴き、フィードバックして、彼女がこれから出来ることを一緒に考えるだけ。





あーーー、のんびりちゃんに寄り添うのは苦手だ~~~チーン




★STEP勇気づけセミナー無料体験会★
2時間ほどの体験会

希望者が4人以上になった時点で開催します。



★STEP勇気づけセミナー

STEPとは
アドラー心理学をベースとした

「子どもを勇気づけ、積極的で責任感のある子どもに育てられる親になるためのトレーニングプログラム(Systematic Training for Effective Parentingの略)」です。



ドン・ディングメイヤー博士とグループダイナミックス研究所が開発したプログラムで、全9章で成り立ってます




1章につき、2時間ほど




STEPを学び、実践して頂くことで、

変わります!




相手との関係性が。。。





相手と書いたのは、対象が子どもだけではないからです


パートナー
親戚
友達
上司
部下。。。


様々な人間関係に活用して頂けます💗





ほとんどの方が、はじめは
「子どもが学校で。。。」とか、
「子どもが○○しなくって。。。」とかで受け始めるのですが、

いつの間にやら、
「旦那が。。。」とか
「上司が。。。」とかに移行してくるんですよね



各章が終わったあとに、少しづつ実践されてるから💗





相手を変えることは出来ませんが、
あなたが勇気づけを学び 実践することで
変わっていきます👍



自分らしく生きる勇気を持ち、
自分の責任を自分で取れるように。。。






第一章 子どもの「好ましくない言動」を理解する 

第二章 子ども感情・親の感情を理解する 

第三章 勇気づけ:子どもに自信を持たせる 

第四章 コミュニケーション:反映的な聴き方 

第五章 コミュニケーション:問題解決への模索と「Iメッセージ」 

第六章 「自然な結末」と「論理的な結末」で責任感を育てる 

第七章 「自然な結末」と「論理的な結末」を応用する 

第八章 家族会議をひらこう 

第九章 いきいき親子へのスタート 
     親としての自信を深め潜在能力を 生かそう 




※参加者4名以上で開催決定となります。 




【受講料 】 

初めて受講される方 
(テキスト代+1年間フォロー誌+消費税を含む )
30240円+会場費



詳細は、参加希望者にのみお伝えします。


ご興味のある方は、メッセージ下さい💗