こんにちは☀



FBをうろついていたら、こんなブログが。。。💗💗





まさに💗



子どもは本能的に動きます。

自分の欲求と好奇心のままに😆





はじめは、寝たきりだったのが、視野に入ったものを追いかけ、首を動かし、手や足をばたばたしているうちに、どんどん自分の体を支える力 体の動かし方を獲得していく。




そこで、妨げが入るといびつになったり、滞ったり。。。





全ては、赴くままに。。。




私たちが出来ることは、環境を整えること💗





子どもたちが、
好きなことを見つけれる 好きなことを選べるたくさんの経験
それを思うがまま探求できる場所と時間の確保






子どもたちは、自分がしたいこと。。。目的が明らかであれば、それを達成するためにはいくらルールがあっても建設的に動く。





「したいことをするためには。。。」




大人はこの思いを潰さないように、寄り添い 協力するだけで、子どもたちは幸せになれる💗





★STEP勇気づけセミナー無料体験会★

4人以上参加希望者が出た時点で決行致します。
ご興味のある方は、お声かけ下さい💗