こんばんは🌛





夏休みも残すところ、あと1週間😁




今年は、休みに入る前からキャンプに行く予定が決まっていたので、そこを目安に夏休みの宿題の計画を促しました。



「8月11 12日はキャンプ行くから、そこまでに出来る宿題って、どんだけある?」




小学生組3名は、絵日記と自由研究と毎日日記以外をキャンプまでに仕上げると宣言🌟





くせ者が 毎日日記😅




「毎日」お天気とやったこと 感じたことを1行書くというもの





「毎日日記は、すでに遊ぶ予定がある人はそれをやったことにして 先に書いちゃい。どうせするんやから。空いてる日にやるって決めた宿題書いちゃい。」




毎日日記の目的に反していますが😝







で、キャンプも終了した現在。。。




小学生組は、絵日記を終了させ、自由研究と毎日日記を残すのみとなっています👍









で、中学生長男。。。




中学生の宿題は、小学生に比べて格段に量も質も「ほんまに毎日 こつこつしなきゃ終わんないんっじゃね?!😲」という感じ😅

加え、夏休みの前半と後半は ほぼ毎日クラブ💦







小学生の間は、ラスト追い込み型だった息子さん😅


宿題に向き合う度に「宿題なんて意味ないねん!」と反宿題派の意見を30分ほど熱弁してからでないと向き合えなかった息子さん。





昨年、それでは間に合わない😲💦ということを実感したらしく、今年は はじめからコツコツと黙ってこなしています。



成長してます😁






まだまだ、残っているようですが、ゲームしつつ、宿題しつつ。。。





ほんまに間に合うんかい?!ってスピードですが、それが彼のペース💗




今年は「宿題 できへーん💦」「間に合わへーん😱無理~💦」の言葉を聞かなくて済みそうな予感です😁