こんにちは☀




尾木ママのブログ💗



家では、親のいうことを
学校では、先生のいうことを
地域では、年上のいうことを

聞くように育てられた方も多いのでは?









そんな風に育てられた人たちが 今 子育てに携わってます。





でも、先生や親や先輩の指示に
「それって、ちゃうんちゃう?」と感じたこともあるでしょう







それって、見逃してはイケない スゴく大切なことです💗







自分の感じたこと💗








それを無視して、指示に従うか


自分の感じたことに従うか。。。








でも、自分の感覚が鈍っていると、感じれない💦








これ以上は、体が(メンタルが)ヤバいよ💦
早く休まないと💦
なんかおかしいぞ😲💦
なんか変😱💦









そんな自分からの危険信号を感じ取れない
もしくは、感じてても行動出来ない人が多いのではないでしょうか








常識や道徳観や正当性という名の元に、
自分の感覚を押し殺して


「当たり前でしょ」
「普通でしょ」
「常識でしょ」
「だから、言ったじゃない」

なんて言葉を浴びせられてると






自分が何を感じているかさえ、分からなくなってくる。。。






それこそ、危険だと思っています😱








人を見て、「なんかイヤ」と思うから、不審者を避けられる

食べ物を口にして ニオイを感じて「なんか変」と思うから、痛んだ食べ物を体内に入れずにすむ

話を聞いて「なんかちゃう」と思うから、悪徳業者に惑わされない

人に触れられて「なんか気持ち悪い」と思うから、性犯罪を避けられる

「なんか怖い」と思うから、回避出来る












危険回避のためには、経験と知識と想像力も必要ですが、



自分の感じたことに素直に行動することが出来る



ということがよりキーポイントになると思ってます









でも、日頃からしていないと、急に!この時だけ!って難しいんですよね💦







災害時を想定した避難訓練といっしょ






いざ、という時に、行動出来るようにするには、



日頃から、野生の勘?自分の感じたこと。。。
「なんか変」
「なんかイヤ」
「なんか怖い」などに


素直に行動出来るようにしてあげたいですね😁







自分らしく生きれていれば、


自分に従う勇気💗を持てていると思います。






自分らしく生きれていますか?







★STEP勇気づけセミナー無料体験★
 催行人数4名以上になります。
 希望者が揃い次第、開催決定します。



★STEP勇気づけセミナーin箕面★
月1回 土曜日コース 9月より開催予定




早急に学びたい方は、月1回 火曜日コースの開催も可能です👍




※催行人数4人になります。
※出張開催も行いますので、お声かけ下さい。
その場合、会場の手配、会場費、交通費を負担していただくことになります。


詳細を知りたい方は、コメント メッセージ下さい💗