こんばんは🌛




子どもが幼い時は、その行動のほとんどを親の価値観が基準になってることが多いです。




「ここで騒いではいけません」
「ここで走ってはいけません」
「人を叩いてはいけません」
「赤信号は止まります」




知らない子には、教えなきゃ分からないですもんね😊







子どもたちもいろいろ学び、自分の行動の基準を定めていきます。





社会的に認められるか、否か
怒られるか、否か
評価されるか、否か
ご褒美があるか、否か
罰があるか、否か
自分がしたいか、否か などなど





それらを基準に自分が行動するかどうかを決めていきます。







そんな中 よく聞くのが



「〇〇ちゃんが言ったから」
「〇〇ちゃんが~したから」
「〇〇ちゃんのせいで」
「〇〇していい?」




その行動の基準が「誰か」の基準を採用している子がいます。






。。。ん?あなたは、どうしたい?
。。。ん?あなたは、どうしようと思った?
。。。ん?あなたは、どうするの?






誰が何を言おうが
誰が何をしようが




自分の行動するか否かは、自分が決めること







そして、「自分で決めた」と認識しているからこそ、
その責任を請け負えるのです。





★STEP勇気づけセミナー無料体験★
 催行人数4名以上になります。
 希望者が揃い次第、開催決定します。



★STEP勇気づけセミナーin箕面★
月1回 土曜日コース 7月より開催予定




早急に学びたい方は、月1回 火曜日コースの開催も可能です👍




※催行人数4人になります。
※出張開催も行いますので、お声かけ下さい。
その場合、会場の手配、会場費、交通費を負担していただくことになります。


詳細を知りたい方は、コメント メッセージ下さい💗