こんにちは☀



日曜日にBirthkeeperさん主催

山口 創先生の幸せになる脳は抱っこで育つのお手伝いに行ってきました😁




たくさんの方々が来て下さいました💗




スキンシップの大切さ💗




体と心の相互作用💗




特にオキシトシン受容体が増え、愛着形成の敏感期と言われる1才6ヶ月までの抱っこの重要性😆
(特に男子!)






片手間抱っこよりマインドフル(その時をただただ感じる)抱っこ💗






自分の育児を振り返り、「あー。。。片手間抱っこが多かったな~」と猛省しながら聴かせて頂きました😅





質疑応答も、子育てに関することから、母子のケアに関すること、パートナーシップに関することまで😲




いろんな分野の方々が聞きに来られていたのが分かります💗






その中で「抱っこを求められても、抱っこをしたいと思えない。抱っこをしたら、その気持ちが伝わりそうです怖いんです。そんな時、どうしたらいいですか?」との質問




「そんな時もありますよね。無理に抱っこしなくていいです。まずは、自分が癒されて下さい。パートナーや友達に癒して貰って下さい。癒されることが必要だと思います。」





ズキューン😆💗



私のハートは射貫かれてしまいました💗


(ただの浮かれポンチな会場案内です😝)





抱っこがいいのは、重々承知!
でも、日々、頑張ってるママは、そこまで余裕がないくらいに 心が忙しい💦

シャンパンタワーの一番上。。。自分が満たされてないと、下のグラスを満たせる訳がない!



一番上のグラスになみなみとオキシトシンシャワーを届けれる存在に成りたい💗


全てのママが マインドフルな抱っこを出来る状態に💗





Birthkeeperさん、ありがとうございました💗