昨日の運動会で第3子 小学2年生の徒競走
お昼休憩後、2番目のプログラムでした。
「応援合戦が10分くらいとして~、12:55くらいにつけば間に合うかな」
小学校から我が家まで近いので、いったん帰り お昼ご飯🍚
のんびり学校に向かうと。。。
パン パン🔫
ん?ピストルの音?!。。。もしや😱
ついた時には、2年生の徒競走が始まっておりました💦
うちの娘は、走った後。。。😥
ご、ごめん😥
録れなかったよ~💦
「ええねん。走ってるだけやから」
。。。ん?走ってるだけ?
「うん。競争ちゃうねん。あれは、走ってるだけやねん。先生が言ってた」
そっか。。。
確かに競争や評価からうまれるメリットは少ないけれど。。。
そこを得意としている子からすると、ちょっと残念だろうな~と思ってしまう。
運動の得意な子は、運動会が
勉強の得意な子は、テストが
歌や楽器の得意な子は、音楽会が
絵や表現の得意な子は、文化祭が
それぞれの得意分野での見せ場や達成感⭐
感じて欲しいな~、感じれてるかな~と。。。
競争 評価にさらされた世代からは、若干 違和感アリアリですが。。。
最終的には、本人が満足してりゃーそれでいい😁👍
うちの子どもらは、楽しめたようです😁👍