おはようございます☀
STEPの例題のような出来事が起こりました。
昨日、中1長男が校外学習でした。
みんなで協力し、飯ごう炊飯をし、カレーを食すというミッションを達成するべく、持ち物が決められています。
前の日の朝、
「ママ、軍手ない?滑り止めのないやつ」
「たぶん、ないと思うわ。ばあちゃん(同居の姑)に聞いてなかったら、買わなあかんわ。今日はママ、買いに行けんから、いるなら買いにいきや。」
「。。。」
その日の夜9:00。。。
「ママ、軍手は?」
「ママが朝に言ったこと覚えてる?」
「聞いてない」
「(もう一度朝言ったことを復唱)。。。ばあちゃんに聞いてみた?」
長男は、ばあちゃんに聞きに行き、我が家に滑り止めのない軍手がないことが判明。
ばあちゃん「今からやったら買いに行かれへんやん。朝、言うたら、買っといたったのに」
私「カツは、大丈夫やで。その話は、朝にもしてるし、自分でなんとか出来る人やから」
長男は、いろいろ考えた結果、友達に借りるという選択をしました。
翌朝。。。
ばあちゃん「コンビニ見に行こか?」
私「かつは、自分で答えを出したから大丈夫。持ち物もだいぶ前から分かってたのに、準備しなかったんは カツやから。。。」
ばあちゃん「軍手あったん?」
私「ないよ」
しばらくして、
ばあちゃん「軍手あったわ。コンビニやから1個しかなかったわ」と、新しい軍手を持ってきました。
全ては、愛 発の言動ばかりですが、
子どもに何を学び取って貰いたいかで対処が違ってきます。
長男は、このことより、何を学んだでしょう?
そして、何を学ぶ機会を失ったでしょう?
あなたが こんな出来事に遭遇した時、子どもに何を学んで欲しいと思いますか?
ご意見は、コメント欄へ。
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