おはようございます☀


STEPの例題のような出来事が起こりました。




昨日、中1長男が校外学習でした。

みんなで協力し、飯ごう炊飯をし、カレーを食すというミッションを達成するべく、持ち物が決められています。



前の日の朝、
「ママ、軍手ない?滑り止めのないやつ」

「たぶん、ないと思うわ。ばあちゃん(同居の姑)に聞いてなかったら、買わなあかんわ。今日はママ、買いに行けんから、いるなら買いにいきや。」

「。。。」



その日の夜9:00。。。
「ママ、軍手は?」

「ママが朝に言ったこと覚えてる?」

「聞いてない」

「(もう一度朝言ったことを復唱)。。。ばあちゃんに聞いてみた?」

長男は、ばあちゃんに聞きに行き、我が家に滑り止めのない軍手がないことが判明。



ばあちゃん「今からやったら買いに行かれへんやん。朝、言うたら、買っといたったのに」

私「カツは、大丈夫やで。その話は、朝にもしてるし、自分でなんとか出来る人やから」


長男は、いろいろ考えた結果、友達に借りるという選択をしました。



翌朝。。。
ばあちゃん「コンビニ見に行こか?」

私「かつは、自分で答えを出したから大丈夫。持ち物もだいぶ前から分かってたのに、準備しなかったんは カツやから。。。」

ばあちゃん「軍手あったん?」

私「ないよ」



しばらくして、

ばあちゃん「軍手あったわ。コンビニやから1個しかなかったわ」と、新しい軍手を持ってきました。







全ては、愛 発の言動ばかりですが、
子どもに何を学び取って貰いたいかで対処が違ってきます。





長男は、このことより、何を学んだでしょう?



そして、何を学ぶ機会を失ったでしょう?



あなたが こんな出来事に遭遇した時、子どもに何を学んで欲しいと思いますか?




ご意見は、コメント欄へ。



★STEP勇気づけセミナーin箕面★
月1回 土曜日コース 6月18日から

残席 2名

申し込み締め切り:6月8日


必要な方に情報が届きますように💗