こんばんは⭐️






我が家の第4子 5歳さん
逆上がりに挑戦です(*^^*)





きっかけは、お友達が逆上がり出来たところを目撃∑(゚Д゚)




それからというもの お迎えの時には、
なんども なんども逆上がりの練習。





(ちょっと前の話なので)北風吹く中、 
なんども なんども。。。





ジャンバーは 邪魔だから と脱ぎ捨て、
なんども なんども。。。










彼女のこの行動。。。
劣等感から来ているものかもしれません。







ん?劣等感??
5歳で逆上がり出来ないのが?




そう。。。劣等感って、主観的なものなんですよ(*^^*)








それを使って どう行動するかは 自分次第。





彼女は、それから 朝の外遊びの時間と お迎えの時に練習しました。






逆上がりの指導が上手な先生にコツを聞き、
トレーナーの裾を 鉄棒に巻きつけ
鉄棒も一番低いものに変更し、
なんども、なんども。。。







3日目 。。。トレーナーの裾を巻きつけることなく、
ほぼ100%逆上がりが出来るようになったんです(≧∇≦)
↑私の頭の中では、DREAMS COME TRUEの「何度でも」が流れてました




第4子が嬉しそうに 
「今日は、8回出来たで〜(≧∇≦)
なんで、出来へんかったんが、出来るようになったと思う〜??」


「ん〜。。。なんで?」



「できへんくても諦めなかったから(≧∇≦)」






生まれてから、1回も自力で逆上がりを成功したことのない私。。。





運動音痴だから出来ないと練習さえしなかった私。。。






劣等コンプレックスの塊だった私。。。


どうせ私なんて。。。






劣等感。。。使い方によっては、

彼女のように 「優越性の追求」に
私のように「劣等コンプレックス」に





与えられたものをどう使うか。。。





全て 自分次第(*^^*)