おはようございます☀️





以前、第2子がやたら下の子に当たり散らしていました。






ん⁇





「なんかあったん⁇」








すると ポツポツ話し始めました。







「Aちゃんが、仲間ハズレするねん」







「そっか〜。。。せやから、イラついててんな〜。。。怒ってるん⁇」







「だってな〜めっちゃムカつくねんで‼︎」
と その子への恨み辛みがドバドバ溢れてくること。。。







Aちゃんは、第2子が共通の友達Bちゃん Cちゃんと遊んでいると
Bちゃん Cちゃんに第2子の悪口を言って 
「こっちで遊ぼう」と3人で遊んでしまい  入れないとのことでした。









「そっか〜。。。きぃ(第2子)は どうしたいん⁇」








「BちゃんとCちゃんと遊びたいねん。
Aちゃんとは遊びたくない。
BちゃんもCちゃんも Aちゃんがきぃの悪口言わんように どうしたらいいか 一緒に考えてくれんねんけどな〜。。。」







「そっか〜。。。一緒に考えてくれる友達がいるんや〜。ほんまの友達やな〜。」




自分の腹が立って、悲しくて、寂しかった思いを放した第2子。




自分なりに出来る方法を話し合い その時は終了。








しばらく、Aちゃんのことを聞かへんな〜と思っていたら。。。



先日、私が仕事だった土曜日。

お昼代を渡してたので、
「お昼 何食べたん⁇」と聞いたら、

「Aちゃんと遊んでて、一緒に食べたいって言ったら、Aちゃんのお母さんがうどん屋さんに連れてってくれた」


。。。Aちゃん⁉️
一緒に遊んでるん⁇
悪口言わんようになったん⁇


「うん。普通に遊んでる。たまに悪口言いやるけど」





子どもは、自分で自分の友達を選び、
その中で自分の居場所を確立していきます。





親が子どもに出来ることって、
本当に少ないな〜と思いながら、


出来ることをしていく大切さを感じたのでした。